今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

レポート急いでいます。

ブログ

昨夜は凄まじい雨でしたね。

まさか・・・、それほどとは思わずビショビショになって帰ってきました。

この時期にあれだけ強く降る雨ってありましたでしょうか?

ところで、今賃貸スタッフは繁忙期を迎え、ハードなスケジュールをこなしています。

オーナーにとって退去される方が多いこれからの時期、入居者が見つからないと、空室が発生してしまいます。

空室になれば収入もゼロ。下手をすれば半年、1年間も空室の状態が続く可能性さえあります。

そのようなことがないようサポートするのが我々の仕事。

オーナーから見れば、今の時期、所有するアパートなどがどのような状況に置かれているかは不安であり、知りたいはずです。

そんな不安な中、繁忙期が過ぎて「空室になりました。」では、「何してたんだ!」と怒りが込みあげてきても不思議ではありませんね。

賃貸スタッフは手分けして、オーナーの不安を解消できるよう、そのアパートごとのレポートを作成している時期なのです。・・・かなり大変ですよ!発破かけてますから。

レポートの内容と言うのは、
市場・地域・物件の分析と賃料比較となりますが、慣れない担当者にとっては、そのまま現実を見て、良い・悪いと判断することが難しいようです。

私も分析を始めたての頃は主観が入ってかなり適正に判断が出来なかったものです。

結局、プラス部分とマイナス部分を取り出して、そのマイナス部分をどのように消すことが出来るかが問題なのですよね。

マイナス部分が消せなければ賃料で問題を解消するのですが、やはり慣れないと難しいようです。
私のところへ相談に来られるオーナーの多くのは「何の理由もなく賃料を下げてくれと言うんだ」というように管理会社が何の材料もなく賃料の値下げだけを依頼に来るようです。

判断材料があれば、たとえば設備に問題があるのであれば、設備を変えればいいですし、賃料に問題があれば賃料を変更すればいいわけです。

一番怖いのは、訳のわからないうちに繁忙期が終わってしまうこと。

繁忙期の終わりとオーナーと管理会社の関係も終わり、というのは寂しいものです。

そんなことが決してないよう、賃貸スタッフは頑張っています!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)