今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【風邪の時期と賃貸繁忙期】

明日から11月です!寒くなるのでしょうか、寒い時期は嫌いです。 今年の11月は例年に比べて暖かい、と予報されていますが、風邪にはご注意ください。風邪のひき方、と言いますか、経緯というのは、のどの痛み→咳→発熱→食欲減退(疲労感)→鼻水。こんな感…

【騒音問題と向う三軒両隣】

賃貸住宅の騒音問題、その解決策は?賃貸管理に関する相談は様々ですが、騒音問題上位にランクされる相談です。 最近、他社が管理されている物件に対して、管理会社が何もしてくれない!という相談も少なくありません。他社のことはあまり言いたくありません…

【人口と世帯数と世帯人員】

昨日のニュースで世界の人口70億人突破!日本人の人口減少!と報道されていました。世界の国別人口を見ると、1位中国13.4億人、2位インドの12.1億人この2国で世界人口の3割弱、さすが脚光を浴びるだけのことはあります。 3位のアメリカでさえ…

【境界杭が消えた?】

突然、境界杭が行方不明になったらどうします? 変な質問で申し訳ございません。当然、探しますよね。(隣の家を探しても仕方ありませんが・・・。)建物を立て直すためなど、旧家の解体をする場合、土地を更地にしたところ、境界杭がなくなってしまった!よ…

【モヒートご存知でしたか?】カクテルの話です。

先日、久しぶりになじみのあるバーに行く機会に恵まれました。飲みにいきたくても、打ち合わせの後、資料をまとめたり、調べものをしていますと、外出することが億劫になっていまい、行きそびれていました。お酒の種類に疎いもので、オーダーはバーテンダー…

【違反車両を撃退したい!方へ】

駐車違反にお困りではありませんか? 賃貸管理をご依頼いただいておりますと、トラブル、クレームというのはつき物です。不動産業界自体、クレーム産業と言われているぐらいです。クレームで増加傾向なのが、アパート敷地内での駐車違反です。 アパートには…

【自分を知っていますか?】

今夜はやけに冷え込んでいるようです。風邪には気をつけましょう。自分の声を聞いて驚いたことってありませんか? 私は自分のセミナーなどを録音して後で聞き直していますが、驚くほど録音した声の酷さには驚くばかりです。小学生の頃、カセットテープに録音…

【物件別収益性分析】

今日の藤沢は気温が高く、風は強いし、せっかく親切心でしたこと逆切れされて怒られたりと・・・・いろいろなことを経験させていただきました。逆切れされた?聞いていただけますか! 今朝、打ち合わせで駐車場を利用したのですが、満車でもないのに後から来…

【人もアセットのひとつです】

今日と明日藤沢市の一部を除く公民館では「ふるさと祭り」が開催されています。 私もお手伝いに行ってきました。地域での催し物は普段お会いできない方と直接お会いできますから、有意義な時間です。私がコミュニケーションとして大切に考えているのは、人と…

【統計の底力】

喫煙人口が減少しています。日本たばこ産業(JT)が発表した今年の喫煙者率調査によると、成人男女の喫煙者率は21.7%、喫煙人口は2279万人となったようです。喫煙者はますます肩身が狭くなります。(私です。)確かに、どこ出かけても喫煙する人…

【固定資産税と相続税と用途地域】

不動産をお持ちの方は毎年、固定資産税が課税されます。事業計画や相続のご相談をいただきますと、この固定資産税についても見直し行います。見直しと言っても、適正に評価されているのかをチェックします。今回、相続のご相談において、用途地域が2つの地…

【ビジネスか家業なのか】

朝晩、冷え込んできました。冷え性の私にとっては嫌な季節です。季節が寒くなるにつれ多くなるご質問が空室対策です。 空室対策と題してセミナーもよくあります。「リフォームを○○○万円かけて賃料を○万円上げれば、利回り○○%です。」地域や場所によってです…

【収益性も考えてください】

相続対策=銀行からの借入れにより資産を取得すること。 本当にそれだけでしょうか?過去に言われていた借入金を増やせば、相続財産の評価が下げられる。債務控除を利用して課税財産の評価額を減らすことが可能です。この対策には一長一短があるのを知ってお…

【ハロウィンの季節です】

ハロウィンの季節です。 ディズニーランド行きたくなりますね!年に数回は子供たちと出かけます。仕事を忘れて楽しめますので気分転換にはちょうど良いみたいです。元々の意味は「聖夜」の意味だそうで、イギリスでは10月31日の夜、カボチャなどのウリ類…

【世界体操選手権、始まります。】

明日からいよいよ世界体操が始まります。 来年はロンドンオリンピックですから、その前哨戦ともいえますね。誰もが知っている内村航平選手。この世界選手権で個人総合3連覇を期待されいますが、本人の目標は「団体の金」だそうです。スポーツニュースなどを…

【遺産分割はなぜ?もめるのか】

「相続」における基本は、「どのように分けて」「どのように収めか」この2点に尽きます。相続の相談をいただきましたので、セミナー等でお伝えしていることをグログに掲載してみます。まずは、「どのように分けて」ですが、いざ、相続が発生してから財産の…

【アパート建築慌てないでください】

賃貸経営の悩みと言えば・・・ハウスメーカー選びから始まり、資金計画、事業計画、着工時期、入居者募集から家賃管理など様々なことが悩みの種であり、相談の対象となります。あれ?何か足りない気が・・・・、間取りの選択、ターゲットとなる入居者の把握…

【ビジネスか家業なのか】

朝晩、冷え込んできました。冷え性の私にとっては嫌な季節です。季節が寒くなるにつれ多くなるご質問が空室対策です。 空室対策と題してセミナーもよくあります。「リフォームを○○○万円かけて賃料を○万円上げれば、利回り○○%です。」地域や場所によってです…