今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【物件別収益性分析】

今日の藤沢は気温が高く、風は強いし、せっかく親切心でしたこと逆切れされて怒られたりと・・・・いろいろなことを経験させていただきました。

逆切れされた?聞いていただけますか!
今朝、打ち合わせで駐車場を利用したのですが、満車でもないのに後から来た車の駐車区画がないのです。
駐車場を見渡すと、隣接する会社のカラーコーンが置いてあるのです。たまたま通りかかった社員らしき人に、聞いてみたら、間違えてカラーコーンを置いてしまったようなのです。

そのカラーコーンをどかしてもらって、駐車場をウロウロしている方を誘導したまでは、普通のことなのですが、何を勘違いしたか、私に向かってその方「管理がだらしねえんだよ!このバカ!」

?????「何で?」、私どけてもらったのですが・・・・「関係ねえんだよ!」とそんなことがありました。疲れますね!

いろいろあります
アパートの運用についてもいろいろと問題もあるようです。
悩みを解決しながら、収益を上げるのがアパート経営の醍醐味でもあるのです。実際にはどのような悩みがあるのか例に挙げるとすれば、何をすればいいのかわからない、のが悩みではないでしょうか?

理由は簡単なのですが、所有する財産の評価を知らない、という方が少なくないのです。
その結果、アパート運用のなにをすればいいのか、わからなくなっているようです。

そんなときは、財産毎に収益性分析を作ることを進めています。
自宅、アパート、駐車場などの財産を並べて、地積、築年数、財産評価額(固定資産税路線価・相続税評価額・時価・簿価)、収益の分析(ここでは簡単に収入と支出)、売却した場合の手取り収入をまとめます。

一覧にすることにより、固定資産税評価が高い割には収益が出てない物件だとか、嫌な物件と想っていたが、税金も安い割には収益性が高いな!とか、やたら相続税評価だけが高い物件だ!というように見えてくるのです。仕事の業務が多く悩む時、やらなければならないことに一覧にしてみると、案外簡単に今すぐやらなければならないことなど優先順位が付けられるのと、同じ考え方です。

この物件別収益性分析を作成し、オーナーに見ていただくと、今まで悩んでいたことが、スッキリされる方は割合が高いようです。

財産の大小にかかわらず、作成することをお奨めしたいですね。問題がはっきりします。
アパートの運用は株投資や債券投資のように、単に保有しておいて、売却したり満期になるのを待つという商品ではばく、10年、20年と長期にわたる投資と考えることもできます。
そうしたアパート経営について理解を深めるためにも物件別収益性分析で問題点を把握しておきたいものです。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
電話(0466)82−5511メール info@iijima-kousan.com