今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市の公示地価

18日に公示地価が発表になりました。日本の不動産に関する価格と言えば、「公示地価」のほか、「基準地価」・「相続税路線価」・「固定資産税評価額」そして「時価」があります。このことから1物4価(公示地価と基準地は同じ意味合いのため1価と考える)と言…

3年を迎えます

東日本大震災の発生から明日で三年を迎えます。ここにあらためて、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。 地元では「湘南ねぶた」と題した祭りを催行しております。今年で18回目を迎えます…

繁忙期も僅か

賃貸市場の繁忙期もあと僅か。当社賃貸スタッフも出来る限りの努力をしています。(本当に良くやってくれてます。)今季の一人暮らし向けの賃貸の空室は70件ちょっと。現在の空室が6件。他業者の空室への客付けを含めると90件は超えています。(スタッフ3人…

相続にビックリはありません

夕方、藤沢では雨交じりの雪が降り出しました。朝から気温が低いなぁ、とは感じていましたが雪が降るとは・・・思ってもいませんでしたのでちょっとびっくりです。思ってもみないことが起こるとビックリするものですね。先日も、このような事案がありました…

癖(くせ)

まだまだ寒い日が続くようです。 依頼者のお嬢様が話していたのですが、「朝起きるとどの服を着ようか、迷います。 結局寒さには勝てずに厚手の福を着こんでしまいますが、早くおしゃれな服着て出勤したいですね。」「なるほど、確かに」と思われるコメント…