今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢社会と不動産売却

最近、売却物件は若干増えてきた感があります。アベノミクスの影響?と思いきや、仲介を担当している業者聞くと、売却の理由として介護や老人ホームへの入所のため。と言う答えが返ってきます。高齢化・・・・大変な問題ですね。ご存知のとおり、有料老人ホ…

季節の変わり目には、

気がつけば9月も終わりですね。最近ブログネタが相続に関することが多いことに気が付きました。季節の変わり目、特に夏から秋にかけて相続に関する相談増えるのです。夏から秋への移り変わりと言うのは、なんとなく切ないですから・・・・・、感じるものある…

時期が来れば・・・

昨日は休みを利用して、頭や肺の検査に行ってきました。以前は、いつ死んでもいいか、と思っていましたが、最近は娘の成人式や早嫁姿を見るまでは・・・・と考え始め、身体の事が気になり始めています。それにオリンピックこの目でしっかり生を見たいですね…

財産評価見直し・・・セカンドオビニオン

今週、台風が日本に接近するようですね。この2週連続の3連休で夏の疲れはとれましたでしょうか。今、相続財産の評価を見直しています。セカンドオビニオンというべきでしょうか。税理士に依頼をしたのはいいが、財産評価の説明に信頼が今ひとつ持てないよう…

色々とあります。

ちょっと物騒な話ですが、不審者が家の周りをうろついていたら、あなたはどうしますか?何人かに意見を聞くと、そのほとんどは警察に連絡をする。となりました。ここ数日厄介な相談が来ています。以前から不審者がいると、相談を受けたのですがその後が続か…

頭をよぎるのです。

気になることが頭をよぎると、あなたはどうします?それも、さぁ、寝よう!とした瞬間に、頭をよぎってしまったら・・・・・。昨夜、よぎってしまいました。気になると、徹底的に調べなくては気が済まない性格なのか、どうしても調べてしまうこの性格が嫌い…

陥没の原因判明

昨日お伝えしましたとおり、管理物件の陥没事故。設備工事の社長立会いのもと、原因調査を行いました。陥没個所が私道部分の下水道管周辺と言うこともあり、その管使用しているであろう近隣の方立会いでの調査となりました。さすがに、原因が下水道管ともな…

私道が陥没です。

皆さまは台風18号による被害は如何でしたでしょうか。川の氾濫や突風・豪雨の被害に遭われた皆さまにはお見舞い申しあげます。午前中に打合せをいている最中にひっきりなしに携帯に電話が鳴り響いていました。お客様に失礼しながら、携帯電話を確認すると、…

シェアハウスは寄宿舎でした。

今日は朝から凄まじい勢いで雨が降り続いていました。予定では午前中に1件・午後一番で1件。夕方に1件の打合せが入っていました。あまりの雨の勢いに加え、予報は一日中・・・「雨」午前8時半には午前中打合せと午後一番の打合せの依頼者と相談して延期に・・…

婚外子判断で伝えたいこと

明日、明後日と関東地方は台風の影響を受けるようです。皆さん、台風に備えておとなしくしておきましょうね。今日は、昨日から台風の予報が出ていましたので打合せを前倒しでお願いしました。雨風の中、ご足労をいただくのは大変ですからね。今月の4日に「婚…

見えづらいですね

この数カ月、小さい文字が見えにくくなってきました。老眼です。数年前から、眼科の先生から「老眼」、と認定されていますが、この数カ月は文字を追うのも一苦労、の場面に直面します。今日も携帯している「老眼鏡」を取り出そうとケースを開けて絶句!レン…

頑張って行きましょう!

疲れました。10日の火曜日から本日まで案件が3件重なり、ようやくメドが経ちました。弁護士・税理士(元判事・元国税担当官)などを含め、多くの方に協力をいただき、3日間で明かりが見えてきました。「充実感」というより、それを通り越して疲れました…

この夏、身をもって経験しました。

今日は久しぶりに暑かったですね。7月・8月の暑さはかなり堪えました。業務上、どうしても昼間は打合せや調査・現場に出向いていることが多く、調べ物をするにはどうしても夜になります。今までは、深夜になっても調べなくてはならないものはその日に調べら…

雰囲気、大切に行きましょう!

2020年東京オリンピック・パラリンピック決定しました。朝から、テレビ番組などで大いに盛り上がっていましたね。かなりの得票差だったので驚きましたが、安倍首相のプレゼンは勝因の一つだったようです。前回から引き続いてですから下準備やプレゼンの…

こんなこともありました。

暑さも落ち着いてきたのでしょうか。きょうなど一日外出していましたが、スーツの上着を脱ぐことはありませんでした。今年も「暑いねぇ!」の挨拶も残りわずかになったのではないでしょうか。3か月ほど前からリノベーションによる賃貸経営の相談を受けていま…

半沢直樹の土下座をみて・・・・、

今朝の天気には驚かされました。5時前に雷で起こされ、その後、一時停電・豪雨・雷とこれがゲリラ豪雨かと思い知らされました。寝室のベランダから状況を把握しようとドアを開けたのですが、全く前が見えないのです。昨日は地震、テレビをつければ豪雨で被害…

あれ?駐禁ステッカー・・・・、

今日は朝から打合せがスムーズに運び、非常にいい気分で時間が経過していました。こういう時こそ、注意が必要なのでしょうが、夕方お腹の調子が急変。慌てて、病院でトイレを借りたのですが、戻ってくると、駐禁ステッカー。ちょっと、病院に声をかけてくれ…

簡単ではありません。

今日から新学期のスタート長女と次女は久しぶりの通学でかなり疲れたようです。私の場合、大学まで野球部でしたので、休みは朝から晩まで野球漬け。逆に学校が始まると授業中は休めるのでうれしかった記憶があります。(授業も聞いていたのか定かではありま…

固定資産税還付却下

暑い日には、コップに溢れんばかりの氷を入れて、溢れんばかりに注いだお茶を一気に飲み干す。これが本当においしいのです! 昨日、ブログでお伝えしよう!と考えていましたが、なにか、気分を抑えられず今日に順延してしまいました。1か月程前にお伝えしま…