今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

私道が陥没です。

ブログ

皆さまは台風18号による被害は如何でしたでしょうか。

川の氾濫や突風・豪雨の被害に遭われた皆さまにはお見舞い申しあげます。

午前中に打合せをいている最中にひっきりなしに携帯に電話が鳴り響いていました。

お客様に失礼しながら、携帯電話を確認すると、5件ほどの番号。

全て借地権の管理を委託されている借地人の方からです。

嫌な予感を感じながら、打合せを終え、連絡を入れてみると・・・・・・、

私道部分が陥没したらしいのです。

次の打合せ間で時間がありましたので、現場へ向かうと、確かに陥没です。

昨日の豪雨の際、陥没したらしいのです。

現地で状況を確認すると、どうやら下水管の周辺が陥没しているようです。

考えられるのは、下水管を埋設して土管と土の間の隙間に長年の雨水が溜まり、その影響で陥没するケースがあるようです。

単なる陥没であれば、砂利入れて土を入れればおしまいですが、下水管の周辺ですので、設備工事店の方に下水管のズレなどを確認してもらう必要が出てきます。

設備関係者へ連絡を入れると、台風の影響で現場で出掛けており、本日中には作業に入れないようです。

今日のところは、ポールを立てて穴に落ちないようしておくだけとなりました。

近隣の方にその旨説明し了承をいただきましたが、明日の水曜日(定休日)も結局仕事となった次第です。

緊急を要しますので管理会社として当たり前と考えて明日は朝から作業の手伝いをしてきます。

しかし、管理を任されていますと色々な経験体験できるものですよ!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。