今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【言葉使い】いつでも難しいですね。

「なんだか気が合いそうにないな」 と思っていた人と、飲み会の席で隣になって、話をして見ると、「なんだ、気が合うじゃないか!」といったことってありませんか?やはり、「言葉」を交わすことって大切ですね。私も日ごろから、人と「言葉」を交わすように…

【背伸びして行きましょう!】

目線を変えると新しいものが見えてきませんか? 私は、いつも「背伸び」をして仕事をしています。ある同業者の仲間から、「常に忙しいよね?」と質問されたので、そう答えました。みなさんも経験などの土台があり、仕事に生かされるのだと思います。その土台…

【素朴な疑問】セカンド・オピニンいかがでしょうか。

セカンド・オピニオンご存知ですか?セカンド・オピニオンとは、お客様にとって最善・最良だと思える方策をお客様と依頼先との間で判断するために別の専門家の意見を聴くことであり、依頼先を変えることと同義に考えているお客様も多いのですが、そうではな…

【空部屋は相続対策の敵?】相続に関するご質問より

今日は定休日です。 しかし、半日は仕事でした。(頑張ります!) 今日は、ご相談をいただいている中からピックアップしてお伝えしたい、と思います。「アパートなどの収益物件をお持ちの場合、空部屋などがあると相続時に不利になるのですか?」相続時の評価…

【購入?賃貸?】比較検討してみます。

「今お支払いの家賃で住宅ローンが支払えます。」よく見かけるフレーズです。『購入か賃貸か』誰でも一度は悩む問題ですね。実際にどのくらい『支出』するのか比較してみます。・・・物価変動率は無視します。●統一の条件として年齢35才、出口年齢を80歳…

【節目と復興元年】湘南ねぶた祭り

湘南ねぶた祭りは無事終了いたしました。ありがとうございます。今年は「湘南ねぶた祭り」が15回という節目を向かえ、東日本を襲ったあの震災から、復興を目指すという「復興元年」の年です。感想から伝えさせていただければ、「催行して良かった。」この…

【変化】に注意しましょう。

昨日までの猛暑が嘘のようです。昨日まで続いていた、あの「暑さ」に変わってこの涼しさ。藤沢では気温22℃でした。加えて激しい雨。「変化」は急に起こるんですね。この雨によって「夏」から「秋」へ変化するのでしょうか?何事にも「変化」というものがあ…

【フローとストック】資産運用の話です。

夏期休暇も終わりました。 今日から、ガンガン仕事がんばっていきましょう!年末に向けていくつかの事業計画の委託を受けておりますので、気を引き締めて行きます。ブログを引っ越してから初めて仕事の話になって来ました。 夏休み中にいくつかの相談をメー…

【ちょい足し】

「ちょい足し」と聞いて何を思いますか?皆さんはテレビ朝日系にて放送されていた「お願い!ランキング」のちょい足しコーナーを思い浮かべませんか?私は好きなコーナーだったんですよねぇ、・・・・今、やっていませんよね?人気グルメやファーストフード…

【震災関連死】

あの日の震災により直接の被害により何万人もの方の命が奪われました。直接に被害をうけられていなくても亡くなられている方がおいでになることをご存知でしょうか?「震災関連死」というものです。公的な定義があるわけではないのですが、震災の直接的被害…

【わかりやすく】横文字は苦手です。

雑誌にはやたらと「横文字」が多いですね。「横文字」英語などを使用すると、なんとなく「カッコがいい」です。反面、意味がわからない単語が出てくるので女房に聞いたりしています。困るのは女房と喧嘩をしているときですね。こちらから頭を下げるわけには…

【今をどう、動くか】

本日「飯島興産」のホームページリニューアルいたしました。8月1日を予定しておりましたが、ミスを犯してしまい、ようやくお披露目となりました。(まだ、追加する箇所があるのですが・・・)是非!見てください。ホームページのリニューアルに手こずって…

【発想の転換】

「おはようございます。」「こんにちは」「こんばんは」挨拶って大事ですね。しかし、挨拶をしない人が多いように思うのです。 目を合わさなかったり、気がつかないようにしたり、と。そこまで苦労して挨拶をしないよう苦労するなら、他で苦労したほうが良い…

【湘南ねぶた祭り】準備着々と。

「ラッセラ!ラッセラ!」青森ねぶたが始まりました。 私が住む藤沢市亀井野にも「湘南ねぶた」と題してねぶたが練り歩きます。お盆明けの土曜日・日曜日に開催し、今年は20日(土)と21日(日)となります。本場の青森ねぶたとは違い、中型ねぶたと前ね…

【思い込み】は視野を狭くします。

当社ホームページのリニューアルを機会にブログも引越しをしました。セカンド・オピニオンご存知でしょうか? 簡単に説明しますと「専門家に求める第2の意見」となります。簡単過ぎます?不動産の関連で説明しますと、不動産コンサルタントなどに依頼をし、…