今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【思い込み】は視野を狭くします。

当社ホームページリニューアルを機会にブログも引越しをしました。

セカンド・オピニオンご存知でしょうか?
簡単に説明しますと「専門家に求める第2の意見」となります。簡単過ぎます?

不動産の関連で説明しますと、不動産コンサルタントなどに依頼をし、そのコンサルタントの考え方を基に他のコンサルタントに意見を求め、自分自身で判断できるようにすることです。

セカンド・オピニオンってみんなしてるの?
コンサルタントと意見の「ズレ」が生じてしますケースがあるようです。
コンサルタント仕事に対する「思い込み」から生じているものが多いのではないでしょうか。
「この相談はこう処理するのがベスト!」と言った考えを言われる方が多いですね。では、その結果は・・・ベストではない場合が多いようです!

相談者に対し、「流れ」を考えて進めていくことは大切なこと、と思いますが「流れ」を強く思い込んでしまい、「思い込み」に縛られているのかもしれません。

思い込みが強すぎると、自由な発想や行動を縛ってしまいますので、上手に問題に対応できず解決できなくなるのです。

・・・セカンド・オピニオン必要かも知れません!
実は、私も数年前までは「思い込み」による失敗が多く悩んでいました。相談者の話を聞く前に自分本位に考えたせいで、本当の真意を読み取ることが出来なかったのです。

その結果、信頼関係を壊す危機に直面したこともあります

現在では、「思い込み」から脱却したようで、広い視点で物事を見られるようになった気がします。
完璧では、ないのでしょうが。

今後、自分の考えや経験したことをブログを通して書いていきます。宜しくお願いいたします。