今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2世帯住宅の「壁」とは・・】

この数年2世帯住宅の建築は多いようですね。私が住む地域でも農家が多いと言うこともあり、2世帯住宅は多いんですよ。以前は、2世帯住宅は当たり前だったのですが、核家族化が進み2世帯住宅は当たり前の時代は昔の話。と思っていたところに2世帯住宅の…

【スカイツリーの賃料効果】

今年の夏はここまで暑さが強いですね。夏本番を迎えてこの勢いですと、大変な夏になりそうですよ。こまめに水分を補給しましょう!さて、不動産の売却を不動産業者さんへ依頼した場合、売却価格の査定をしていただいた方少なくないはずです。では、賃貸に出…

【借りる立場」と「貸す立場」】

夏の高校野球地方大会から目が離せない方も多いのではないでしょうか。 私の母校はすでに敗戦。ショックです!負ければ、誰のせいなのか、と犯人捜しに夢中になることもありますが、勝負の世界ですから、大きな心で後輩を見ていただきたいものですね。野球や…

【賃料のご提案】

昨日までの暑さが嘘のように過ごしやすい一日でした。・・・助かりましたね。今日は、完全に当社の宣伝になると思いますので、気になる方はお読みください。7月1日の路線価発表から相続税の試算などを併せた資産の分析表の作成もやっと一段落です。資産の…

【七夕の次は海の日です。】

梅雨と言うより夏らしい天気ですね。朝から汗かきとおし一日でした。あっという間に七夕も過ぎ、海の日を過ぎれば梅雨明けでしょうか。(海の日の7月16日は私の誕生日です。)本日、業者間の打ち合わせで不動産投資の話が出ました。不動産投資って身近に…

【キャッチフレーズが決め手です。】

今日は朝から湿気が高く、汗だくの一日でした。 ここ数年家族から「汗くさい」「たばこの臭いがする」「ついに加齢臭か!」などと口うるさく言われます。あまりにもうるさいもので制汗スプレーを買いました。最近の制汗スプレって色々あって迷いましたが、決…

【資産管理へ変更しませんか】

「賃貸住宅を建築すると相続税対策になりますよ!」よく聞く言葉ですね。確かにその通りです。では、遺産分割対策と相続税納税対策にはなるのでしょうか?答えは、ほとんどのケースなりません。 理由は、ご相談いただければお答えさせていただくとして、今日…

【相続税路線価と公示地価】

本日、相続税路線価が公表されました。この相続税路線価が相続税や贈与税の算定基準となります。発表資料によると、全国約36万地点の標準宅地の増減率は平均で前年比2.8%減。4年連続の下落となったものの、11年分(前年比3.1%減)から下げ幅は…

【寝苦しい夜には・・・】

久しぶりにブログを書こうと思ったら、パスワードが消えていました。月も7月に入りましたので気分一新頑張っていきます!今年の梅雨は湿気が例年より少なく楽に感じていましたが、7月に入り梅雨復活のようです。以前、聞いたことがあるのですが、寝付きが…