今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

煩わしい作業

先日のブログで寒い日が続いていましたので、「来年まで「暑い!」が言えなくなってしまったので少しさみしい気もする今日この頃です。」なんて書いてしましましたが、昨日「暑かった」です。昨日の定休日だったのですが、売却の依頼を受けている所有者へ会…

法定相続人が13人

今日は朝から雨で寒い一日でした。つい、この間までは「暑い!」を連呼していましたが、来年まで「暑い!」が言えなくなってしまったので少しさみしい気もする今日この頃です。今日は、朝から横浜へ相続の相談に行ってきました。相談者本人ではなく、その伯…

衣替えですね。

ここのところめっきり涼しくなってきました。夜など寒いくらいの気候ですから、皆さん風邪をひかないように注意しましょう。寒くなってきたのと同時に、衣替えをしました。クールビズの時期にはネクタイをはずしていましたが、衣替えと併せてネクタイを締め…

市場調査

先日、地主さんから土地の有効活用について相談がありました。その時、たまたま来店されたハウスメーカーから提案させてほしいと言われたので、依頼することにしたのですが、・・・・・・現地の所在や面積、測量図を渡してこちらの希望を伝えようとしたとこ…

原状回復義務は法律?

台風が関東から遠ざかりましたが、災害に遭われた皆さまには心からお見舞いを申し上げます。ブログでお伝えしておりますとおり、雨の影響で私道の陥没が相次ぎ、心配事が絶えません。今日も、雨の影響がでているか確認してきましたが、問題なくホッとしてい…

風邪は人にうつすと治る?

一昨日の雨で風邪をひいたようです。藤沢市では毎年、地区ごとに「ふるさと祭り」と題して地元の方々で構成するお祭りがお行われています。今年は先週の土曜日と一昨日の日曜日。私は交通安全協会に参加しているため、警備でのお手伝い。それも雨の日曜日。…

地域特性を知っていますか。

下のグラフは藤沢市の2012年を規準とした過去5年間の年齢別人口を比較したものです。通常、年齢別人口の統計を取る場合、年齢3区分別人口(15歳未満人口、15〜64歳人口、65歳以上人口)を利用することが多いようです。ですが、この年齢3区分別人口です…

遺留分を減らす?

毎週、「相続セミナー開催!」というセミナー告知のFAXをいただきます。皆さんも、相続セミナーの告知雑誌や新聞などでご覧になるのではないでしょうか。この手のセミナー(私もセミナー開催していますが、)は相続税対策がメインで行われているのが通例だと…

またもや陥没

昨日からの台風の影響はいかがでしたでしょう?被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。今日は定休日なのですが、台風の予報でしたので管理物件の見回りのため出勤していました。予報では、昼ごろまで台風の影響がでるとの情報。予報に反して雨の上が…

業務が増えました。

風邪が流行り出しているようです。確かに、これだけ寒暖の差や異常気象を思わせる30度近い日が続くと身体が疲れてきますね。疲れると言えば、業務がまた増えてしまいました。賃貸営業の統轄と賃貸管理の統括。今までの、資産運営などを含めた不動産に関す…

満室経営目指しましょう!

繁忙期を前にオーナーとの打合せがはじまりました。現在、空室のお部屋と言うのは、繁忙期から外れた時期に退室した場合を除いて、ターゲットを絞り込まずに漠然と募集していたお部屋が多いような気がします。昨年はこのような事例がありました。なかなか部…

繁忙期の前に、

夕方から、急激に涼しくなってきました。予報、当たりますね!車で帰ってきたのですが、クーラーの温度が昼間と同じ温度に設定していましたので寒いぐらいに感じました。考えてみたら、10月も中旬なんですね。11月に入れば賃貸市場は繁忙期となります。…

「確認」、大切ですね。

よくある話で、「言った、言わない。」と言うことあります。私自身も、言った覚えがないにもかかわらず「飯島さん、言ったじゃない!」と怒られた経験あります。今日も、同じような経験をしました。現場の打合せがあり、私は事前から予定が入って行けなかったの…

不思議な方々です。

人には様々なタイプの方がおいでになるものです。現在、借地権の整理に奔走していますが、様々なタイプの方がおいでになるのでお逢いるたびに新鮮です。7件の借地について購入希望者がいれば売却したい。との依頼がきっかけです。この7件の借地権者の方、全…

接客は楽しいです。

今日も暑い一日でした。この時期夜にワイシャツの袖まくって仕事をしている記憶がありません。寒いよりは暑い方が好きなので助かりますが、異常気象?なのでしょうか。今日は、依頼者の仕事の関係で2件打合せがキャンセル。 ※4件打合せが入っていましたので…

養子縁組届出

台風の影響なのでしょうか、外を歩いていると汗ばむ陽気でした。ブログでお伝えしているとおり、結構な汗かき。汗かきで困ること、言えば書類などに汗かこぼれたしまうこと。結構、カッコ悪いですよね!今日は夕方から養子縁組の届け出の同行に行ってまいり…

気分転換できました。

気温が低い割には、動くと汗をかきます。打合せが早く終わり、近くに管理を受けているアパートがありましたので寄ってみることに・・・。あれあれ・・・・草が、定期的に掃除していないのか?と考えていると、「飯島専務じゃないですか?」「あ、久しぶりで…

資産を把握してください。

昨日と今日の温度差に身体がついていきません。昨日は汗ばむ程の天気。そして今日は衣替えをしたくなるような天気。これだけの温度差はさすがに身体が対応出来ないですね。皆さん、体調の管理には気をつけましょう。油断していると危ないですよ!とこで、油…

良い連絡

昨日は久しぶりに休みが取れました。植木の枝も台風のお陰で伸びていましたので剪定が出来、すっきりしました。やはり、綺麗にしていると気持ちがいいものですね。定休日とは言え、携帯には転送のメールや連絡が入ります。相手は、通常営業とは言え携帯をと…

建築現場で現実を見ました。

今日、打合せの帰りに建築中のアパートを見かけました。建築中の割には多くの人が集まっているのです。突貫工事かなぁ?と見ていたのですが、工事をしている様子ではありません。もしかして、建築会社倒産でもしたか?と思い、近寄って聞いてみたら、案の定…