今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「復氏」と「姻族関係終了届」

今日は久しぶりに湿気を伴った暑さでした。今年の暑さは、違いますね。最近ブログで相続に触れることが多い気がします。(ブログ自体更新少ないですが・・・、)私自身相続専門と言うことではありませんが、資産管理という業務上、相続に関するご相談も増え…

助言したのに・・・

相続財産の算出方法、ご存知でしょうか?相続財産を分割する際に揉めるということはよく聞かれると思います。その相続財産を分割する以前に相続財産を算出するだけで揉めることって意外と思われかもしれませんが・・・・・・・・・・よくあります。相続財産…

祭り明け

「らっせらーらっせら、らっせ、らっせ、らっせーら」の掛け声に合わせて、太鼓・笛が鳴り響いた「湘南ねぶた」が終了しました。今年も多くの方に足を運んでいただきましてありがとうごいました。この「湘南ねぶた」が終わると、夏の終わりを感じてくるもの…

困った相談

まとまった休みの後には困った相談も出てくるものです。打ち合わせから会社へ戻ると、賃貸担当者が困っている様子。なんでも、大学生がひとり暮らしをしているアパートに彼女と二人で住み始めたようなのです。オーナーが掃除に行った際、何度か一緒に大学へ…

夏季休暇終わりました。

5日間あった夏季休暇もあっという間に終わり、本日より通常営業です。今年は長女の大学受験ということもあり、旅行へ出かけず、近場で遊びまわっていました。しかし、受験を控えている方は大変ですね。長女などは休みもなしに勉強に出かけています。※ちなみ…

頭を冷やせ!

まさに猛暑!観測史上最も高い41度を記録したのは、高知県の四万十市。この藤沢でも外に吊るしてある温度計は37度。37度でも外に出るたび汗が噴き出してくる始末。40度超え?4度も高い・・・・全く想像もできません。こう暑くなると、頭の回転がおかしくなる…

契約者が万一の場合・・・、

今や、気温35度超え、と聞いても何とも思わなくなってきました。 完全に気温について感覚が麻痺してきたようです。昨日は藤沢市を北から南まで打合せのため、車移動。通常土曜日ともなると、海水浴・レジャーなどで藤沢市の幹線道路は渋滞、と言うのがお決ま…

安請け合いは勘弁です。

8月に入り、ブログ更新ままならず、恐縮です。以前からお伝えさせていただいております、地元の祭りの準備のピークを迎えています。 なんとか、この1週間乗り切ることができ、ホッとひと安心です。「相続」・「借地問題」・「立退き」などお盆前に処理しなけ…

兄弟ケンカもほどほどに、

最近、若く見られます・うれしいことですね。以前では、実年齢よりふけてみられていましたが、最近(ホンのごく最近)実年齢より若く見られることが増えてきました。余計なことはさておき、遺産分割協議で兄弟が殴り合いのケンカをしている場面は、ドラマで…

価格査定

今日は、以前からご依頼をいただいていた売却の相談に関する価格査定の準備です。午後から打ち合わせがありましたので午前中に、査定物件・近隣成約物件・近隣販売物件・近隣公示価格を回り、状況を調べてきました。近隣成約物件・近隣販売物件・近隣公示価…

水道管、埋設されていました。

先日お伝えしました水道管の問題で、掘削調査を行いました。やはり、と言うか他人の土地を通過していました。(それも訳のわかならない配管状態で、)水道業者の方に掘削をしていただき管の位置を確認のうえ、土をかぶせました。 ※ちょっと見にくいかもしれ…