今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにも問題が、

昨日は今月最後の営業日ともあり、ブログの更新が出来ず、今、仕事の合間にて書いています。※お気づきかと思いますが、やはり休日出勤です。借地権の管理を委託されていた一通りの書類(名義変更・口座振替・借主変更等)を昨日最後の方にいただきました。今…

使っていい人、悪い人

仕事と祭りの準備でバタバタしていたら、7月ももうすぐ終わりです。↓今年の「湘南ねぶた」山車『アテルイ』です。 体が結構しんどいです。正直、ブログを休もうかと思いましたが、ちょっと心配な話をきいたのでお伝えしておきます。本日、お伺いしたオーナー…

順序が反対なのです。

資産の状況説明に奔走しています。皆さま資産状況がいいこともあり、笑顔で迎えていただけますのでこちらもお伺いしやすいです。(ありがたいですね、※決してアベノミクスのおかげではありません。)昼食を取れなかったので、出先からの帰りに「鯵の押寿し」…

他人の敷地を通過

先週の金曜日に銀行の融資担当者から依頼された空室物件。 どうしても今週現地に行けませんでした。担当者へはキチンと謝罪しておきました。 依頼を受けて予定が組めないと後味あるものです。なんとか来週には行きたいものですが、スケジュールを確認すると…

相続対策が流行?

やはり!夏は暑いですね。 先程会社に戻りましたが、汗びっしょり。 クーラーの風が冷たく気持ちいいですね。この時期、不動産関係の会社から連絡をいただくと、出てくるのは「暑いですね」と「相続税改正のセミナー」の話題。結構、ウンザリします。平成27年1日…

2つの境界標

先日ブログお伝えしました「境界標2つ問題」。本日市役所から道路平面図を取得してきました。査定担当者から聴取し、道路平面図を確認して思っていたとおり、官民境の境界杭と民民の境界杭を併用して使用しているとのことでした。併せて、土地家屋調査士に道路…

境界杭、再度確認へ

昨日お伝えしました2つある境界杭。気になるので夕方再度確認してきました。何度見ても面白いですね。(依頼者に言ったら怒られます。)しかし、気がつかなかったのでしょうか。案外、境界標というのは無関心の方多いですね。なぜか、大切なはずですが・・・…

境界標の効用?

昨日、銀行からの空室の相談をお伝えしました。 少し気になったので現在の募集状況を確認したところ、やる気が失せてきました。最寄りの駅10分以内・築5年前後・2LDKで6.5万円〜7万円。それも最低軽量鉄骨造で多くは重量鉄骨・RCと言う状況。対象物件…

地主のリスク

何やら昨夜から風が涼しくなってきました。今日も午前中外出していましたが、風が涼しく数日までと汗のかき方が違ってきたようです。・・なにか変な気候ですね。資産管理を受けている収益性分析も終わり、ひと段落、と言いたいところですが、これからオーナ…

道路は要注意です

今日は温度が低いお陰で体が動きますね! ちなみに、本日誕生日。昨夜は家族に誕生日を祝ってもらいました。仕事の方は曇り空でしたので、先週から取りかかっている収益性分析の写真は取りやめ。 変わって先週にご相談を受けた件のため、市役所へ行ってきま…

借地も相続の対象です

3連休も今日で終わりですね。私は昨日の熱中症(?)を乗り越え何とか業務に穴を開けずに乗り切ることができました。私ども零細企業は信用が第一です。正直ホッとしています。皆さん、身体が資本です。体調管理には十分気を付けてください。今日の午前中に…

突然前触れもなく、

朝一番で管理物件の点検に行ってきたのですが、突然汗が噴き出してきた、と思ったら頭痛。そして寒気に襲われました。これって「熱中症?」と思ったら、立っていられない状況。ちょうど運よく自動販売機があったのでスポーツドリンクを買って車に戻りました…

デンスケスイカと情報提供

本日、スイカをたらふくいただきました。それも・・高級で知られているデンスケスイカ。 高級と言っても、地元ではどこでも作っていますので、それほどありがたい、と言うことはないのですが・・・・、今週は、収益分析における現地調査。あまりにも晴天が続…

仕方なく・・・・、

火曜日に建物の修理依頼があり、急きょ立ち合うことになりました。お分かりのことだと思いますが、昨日は水曜日。定休日に立ち会うものなど現れず、私が立ち合いました。午後から打合せも入っており、午前中ならと立ち会ったわけです。修理は無事終わりまし…

トラブルは、「道路と境界」

昨日お伝えしましたとおり、朝から現地調査で立ちくらみ状態。暑かったですね。現地調査で1か所気になるところが・・・・・・、「境界です。」不動産のトラブルので一番注意しなければならない問題・・・境界です。「隣地との境界が決まらないので、相談に…

今週は大変です。

昨夜は久しぶりにお酒をいただきました。お世話になっている方との夕食会があり、久しぶりにお酒も飲みました。以前お伝えしたとおり、4月まで体調が思わしくなく、禁酒状態。 その後も飲まなければならない場以外ではほとんど飲んでいない状態です。(飲む…

定番です。

夏は、やっぱり「冷やし中華」ですね。 この暑さで食欲ダウン。急に暑くなりましたので体が暑さに慣れるまでに時間が・・・・、しかし、暑いですね!暑さのせいか、解かりませんが、本日、遺産分割の件でお客様のお宅へお邪魔してきました。 ※六会日大前東口…

依頼から2年です。

関東・甲信越梅雨明け!平年より15日も早い梅雨明けのようです。これで梅雨明けとともに水不足・電力不足の心配がはじまるのですね。心配と言えば、借地権絡みの案件を2年ほど続けています。今回の案件は、古貸家の整理・借地権の整理などを行い新規事業…

汚水管調査

昨日は、打合せを2件行った後、午後から汚水管の調査でした。それも借地権まとめて7件。先代同士で「いいよいいよ」で汚水管などを引いたらしく、どこの汚水管がどのルートで公共下水道へ流入しているのか、解からなくなっているらしいのです。そして、私…

家賃滞納者=4つのタイプ

昨日は定休日でした。 久しぶりの休みを期待はしていましたが・・・・やはり、ダメでした。 家賃の滞納者への対応などバタバタ・・・・・、と午前中は少し早起きをして、庭の植栽の剪定をなんとか終わらせることができました。植栽の枝が徒長しており、なん…

不在者財産管理人と権限外行為許可

先日、ブログでお伝えしました固定資産税の還付請求・・・「却下」本日連絡があり、却下されました。残念です!しかし、理由を聞いたところ、私が問題視している部分と相違があり、勝てるチャンスも残っています。まだまだ諦めるわけにはいきません。8月の…

相続税路線価

本日、相続税路線価が国税庁より発表されました。相続税路線価とは、相続税や贈与税において、土地等を評価するために各国税局が決めている路線の価格で毎年7月にその年分(1月〜12月)の路線価が公表されます。 ※国税庁ホームページでは全国の過去3年分の路…