今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

地主のリスク

ブログ

何やら昨夜から風が涼しくなってきました。

今日も午前中外出していましたが、風が涼しく数日までと汗のかき方が違ってきたようです。・・なにか変な気候ですね。

資産管理を受けている収益性分析も終わり、ひと段落、と言いたいところですが、これからオーナーへの説明が待っています。頑張ります!

そう言えば、某銀行の融資担当者から電話がありました。
内容は大したことではなく、「ここ数カ月融資が伸びないんです。なにかありませんか?」というもの。

「あったら、連絡をしてるよ!」と伝えて切ろうとしましたが、なかなか切らない。暇なんですね。

「打ち合わせに入るから他に要件あるんだったら言ってよ。」と伝えると、「以前融資した地主さんから苦情言われて困るんですよ」・・・・本筋はこっちか。

早く、電話を切りたかったので、「どのような答えがほしい?」と聞くと、「苦情を言われている地主さんのアパートが4年目なのですが、空室が4部屋(全8部屋)出て話が違うんだろ!金利安くしろ。このバカ野郎。」と言われてるんですが、どうしたら空室決まりますかねぇ」

金利安くすれば・・・、」
「出来ませんよ。」
「空いた部屋に銀行員が住めば?」
「物件見てもらえませんか?」
「どこ?」
「見てもらえるんですね。」

まさか、と思われるかも知れませんが、残念ながら実話です。残念です。

どんな物件か興味がるので見ることにしましたが、アパートの場所が悪い(藤沢市ではありませんが山の中です。)

しかし、地主さんも地主さんですね。よくあんな場所に建築したものです。
「リスク」というもの考えないのでしょうか。

地主の方は、何か土地活用をしなければならないが、活用にはリスクが伴うのでなにもしない、と言う方多いのですが・・・・・。

皆さん以外に思われるかもしれませんが、土地活用というのは当たり前に行えばリスクはないのです。

このようなことを言いますと、「やっぱり、不動産屋は信じられねぇ」と言われます。間違いなく!

なぜ?リスクがないか、と言えば活用するのですから、必ず収益は上がるからです。

では、リスクというのはどのようなものでしょう?

一つ目は、収益を想像以上に膨らませて、それを実現するために持っているお金や農協や銀行から借り入れして投資を行い、思った以上に投資の見返りがなく、借りたお金が返せなくなってしまう場合。・・・・今回も似たようなものでしょうか。

二つ目は、土地の条件に合わない使い方をしてしまうことです。思った以上に収益が上がらないのは簡単な話でその土地のあるべき姿に反しているから、といった状況も多いのです。・・・これも当てはまるようです。

この二つを間違わなければそれほど土地活用に伴うリスクは生じないはずなのですが、2つ合わさると・・・・・・・・銀行員は嫌いですけど、地主さん可哀そうですから早めに時間作ってみてきます。

ここから1時間半ぐらい。往復3時間・現地で1時間・計4時間・・・今更ながら迷いますね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。