今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

境界は揉めますね!

皆様、お墓参りいかれましたか?明日は彼岸明け、言葉から察するにお彼岸が明けた日を表しているようですが、彼岸の最後の日を言うようです。ところで相続の依頼を受けていますと、お彼岸と言うのは意外に忙しい。理由は大したことはなく、彼岸でお墓参りに…

どっちが得なのでしょう。

先日、肺がん検診の結果を聞きに行きました。・・・・・・・結果は問題なかったのですが、家族の反応が全くない。と言うより、結果を聞きに行くと言って出掛けたのですが、それから4日。なんも質問がない。最近、自分の存在感が無くなっているような気もす…

消費税転嫁されませんよ。

今日の藤沢は暖かったです。上着など着ていると汗ばむ陽気。「暑さ寒さも彼岸まで。」よく言ったもので来週はお彼岸。暖かくなるものです。陽気と比例して仕事も暖かい?かと言えば・・・・・・・・昨日辺りからちょっと面倒なことも。企業に貸し出している…

20年ぶりの更新(借地権)

こんばんは飯島です。 賃貸仲介や管理部門を抱えている不動産会社はバタバタ状態のはず。当社もお陰さまでバタバタと社員が動き回っています。ありがたいものです。(笑)例年ですと、11月頃から在学生の動きがあり、12月に入って推薦の新入生が動き出す…

無接道買収計画

こんばんは飯島です。先日お伝えしました相続税納付のため、無接道地を売却計画。 本日家屋調査士の先生に依頼をしておりました隣接地の買収を必要とする部分と開発予定図の打合せ。市役所との打ち合わせではちょっと難題な部分もありましたが、上手く調整出…

4年が経過しました。

あの日から4年が経過しました。震災が起きたあの1年は仕事のうえでも忘れない1年となっています。私の業務上1年通して相続の依頼をいただきますがその年の業務の中でも忘れないのが「震災関連死」のご依頼。震災関連死と言うのは、震災そのものの建物の…

農地売買から遺品整理まで

こんばんは飯島です。ブログを続けては、休んで。また続けて、休んでの繰り返しが続きますが、今は続けています。ここ数日、相続の依頼でバタバタしていましたが、今日は180度転換の農業委員会への届出続き。畑の売買の場合、農地法の3条許可が必要とな…

納税資金が無接道?

こんばんは、飯島です。 ブログでお伝えしている相続案件も3日連続での打合せ。相続人同士の意見のまとまりもなく、申告期限まで時間のないので3日連続で打合せを組んでみました。結果は・・・・・・・・・・・何とかなりそうな気配もありますが、なんとも言…

2年がかり

昨日、お伝えをしました相続案件。本日も無事打合せを終えることが出来ました。無事と言いましても、何も進展なしと言う意味なのですが、問題となる長女も言いたいことを言ったのか、今日はだいぶ静かにされておりました。静かにしていれば問題ないか、と言…

まとまるのかなぁ?

相続案件の打合せには大なり、小なり揉め事はつきものです。中には面と向かって「放棄しろ!」と怒鳴る方も・・・・・・・。相続人は4名。長男、二男、長女に長男の奥様。亡くなられたお父さんは長年世話をしてくれた長男のお嫁さん(Aさん)に対して養子縁…