今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【アパートは第一印象が決めてです】

メリークリスマス! 皆さん、サンタからプレゼント届きましたか?プレゼント届いた方、幸せ者ですね!・・・羨ましいです。このクリスマス。3連休とも重なり、学生の方のお部屋探しで多数のご来店をいただきました。ありがとうございます。お部屋を選ぶとき…

【次のことも考えておかないと・・・】相続のお話です

ついに季節はクリスマスです。クリスマスと浮かれていたら、年賀状の期日も25日。それをすぎると正月の準備。仕事もバタバタと・・・。大変な時期を皆様お過ごしのこととお察しいたします。昨日、あまりの寒さで、子供たちには、「この寒さの寒波でサンタ…

【シェアハウス管理はじめます。】

シェアハウスの管理を行います!シェアハウスとは、ひとつの住居を複数人で共有することで、ハウスシェアリングとも言われています。そもそもシェアハウスとは呼ばれておらず、ゲストハウスと呼ばれていたようです。シェアハウスと呼ばれるようになったのは…

「笑う門には福来る」今年もあと僅かです

一般職国家公務員の育児休業実態調査がまとまりました。 2010年度に育児休業を取得した国家公務員一般職の男性は、2009年度に比べ約2倍の約260人だったそうです。260人と聞いてほとんどの方が少ないと思われるのではないでしょうか。事実少な…

【アパートを建てる・・・自己満足の提供】

3時過ぎると寒いです。風邪気味なのでしょうか。 やはり・・寒いのは苦手です。アパート経営のお話をいくつかいただいており、来年はおもしろそうな賃貸住宅を提供できそうです。アパート経営は収支が合わなければ、事業を行う価値がないのは言うまでもありま…

【10年で9掛け・・・20年で4掛け】なぞなぞではありませんよ

最近のパソコンって定価が安くなっている割には性能がいいんですね。 私は自他共に認めるアナログ志向。アナログの方が何かしっくりくるのです。しかし、パソコンにしても売らすためには仕方のないことでしょうが、すぐに新製品が発売されますから、買ったと…

【ほどほど、が良いですよ】

忘年会でお疲れになっていませんか?私は少し疲れました。忘年会と言えば、深酒。連夜のお酒続きですと、「今日は控えよう。」と考えてはいるものの、ついつい、飲んでしまうものです。ここ数年、「お酒を飲んだらお風呂は控えなさい!」と子供からも言われ…

【繁忙期と空室】損益分岐点

賃貸部門の方は繁忙期に入り、大変な時期を迎えています。忙しいことはいいことですから、頑張ってください!(決して他人事とは思っていませんよ。)ここ数年、アパートの需要が供給を上回って空室になるお部屋も目立ちます。 10世帯のうち、1世帯の空室…

【少しの居眠りはアイデアの素】

最近、昼食を取ると眠くなりませんか?私の場合、昼食を取ると眠くなるので、量を少なくしています。(お陰で減量です。)インターネットで調べてみると、少し仮眠をしたほうが良いアイデアが浮かぶそうです。日本人初のノーベル賞受賞者湯川秀樹博士は、ノ…

【やってしまいました。電車がありません。】

昨夜は久しぶりに飲んでしまいました。浜松町で協会の仲間と飲んでいたのですが、気がつけば最終電車。乗り遅れたら、大変!!無事最終へ乗ることができたまでは良かったのですが、藤沢で小田急に乗り換えなくてはならないのですが・・・・気がついたときに…

【サンタになるには試験が必要でした】

気がつけば、12月中旬に差し掛かる時期になりました。もうすぐクリスマスですね。クリスマスと言えば、サンタクロース。子供たちがサンタにプレゼントのお願いをします。そのサンタクロースになるには、「試験」があるのだそうです。昨日、インナーネット…

【柏レイソル優勝と不動産業務】

サッカーJ1で柏レイソルが優勝を決めましたね。おめでとうございます。 今季J2から昇格したばかりで、優勝するのですから、監督のマネジメントと選手の監督への信頼と自分の仕事がはっきりできたことなのでしょう。サッカーについてはほとんど素人(ワー…

【今日の話題はスイーツです】

師走に入り、寒波も一緒にやってきたようです。 しかし、昨日から寒い日が続きます。それに雨も重なっていますので体感温度は下がる一方です。こういう日はおでんがいいですね!特にセブンイレブンのおでんは本当においしいですよ。身体が疲れているときって…

【新規参入と固定資産税】

今日から師走、今年も残り1ヶ月です。師走の初日、その年に話題となった新語・流行語を決定する新語・流行語大賞が発表され、「なでしこジャパン」が選ばれたようですが、あの震災直後の私達に元気を与えてくれましたね。きょうは、この話題のほかに、色々…