今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【商標権の侵害と不動産】

【白い恋人】が【面白い恋人】に対し、訴えを起こしました。あの吉本興業と子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシーなどをが北海道を代表する土産菓子として知られる「白い恋人」を製造販売する石屋製菓から商標権を侵害しているなどとして、商標法…

【相続は祭祀も問題なのです】

突然ですが、私の家族は、私以外すべて女(女性と呼ぶべきなのでしょうか?)です。女房と子供二人も女の子です。子供のネタに合わせるというのは結構面倒です。お陰で嵐のことは詳しくなりました。女房は、松潤、長女は翔くん(この字で合ってましたっけ?…

【実際、取得してみると緊張します】

今日は25日、給料日の方が多いのではないでしょうか? 繁華街は賑わっているのでしょうか?うらやましいですね!今日、依頼を受けているお客様の代理で、金融機関に書類を取りに行ってきました。 書類というのは、亡くなった方の死亡時の預貯金を証明する…

【寒がりか冷え性か悩んでいましたが・・・】

朝晩はかなり冷え込みますね。寒いのは苦手な法なのです。よく人から、「寒がりだねえ!」と言われますが、自分では「冷え性」なのでは?と思うのですが・・・「寒がり」と「冷え性」何が違うのでしょう?そんな、会話を先程まで打ち合わせのお客様としてい…

【アンケート調査を行う前に・・・】

今日は寒いです。 これからの季節、寒くなるのは当たり前なのですが、寒かったです。新橋の駅前では、この寒さの中、アンケート調査をお願いする人・協力する人、と寒いのに一生懸命です。お菓子の新製品などはアンケート調査によって作られているようです。…

【動き始めた地価、しかし・・・】

売却をご検討の方はご決断の時期かもしれません!首都圏等では震災後半年の間、成約件数も減少傾向(6ヶ月連続で前年比で約5%減少)と不動産の売れにくい状況が続いていましたが、10月度の市場動向に少し変化が出てきました。成約件数は前年同月比で増…

【ロードサイド店舗・・新しい方向へ】

今日は雨の勢いが激しいですね。これから東京まで行くのが非常に億劫になってきます。(頑張ります。電車に乗るだけですが・・・。)賃貸管理でロードサイド店舗を管理させていただいております。そのロードサイド店舗に関し、芳しくない情報が・・・・。 あ…

【筆界と所有権界】境界のことです。

寒くなってきました。やはり、11月の中旬ともなると、例年とおり気温が下がってくるのですね。不動産の相談でも毎年必ずいただくのが境界をめぐるご相談。毎年、厄介になってくるのは不思議ですが、境界を巡る取り扱いは厄介な問題であることは間違いのない…

【自分の住みたいものを造る】賃貸経営

仕事などで、「これはいいぞ!」と思ったことでも、誰かは既に考えているものです。セミナーなどで気が付いたことはすべてお伝えしているのも、「どうせ、外のだれかも考えているのだから、せめて飯島から聞いたよ!」と、言っていただきたいためです。ちっ…

【相続時の3つの価格】

相続における価格といえば? ・・・相続税の評価額。と答えるのが一般的です。実際には、相続税を算出するための評価額。遺産分割するための価格。遺産分割の協議をする時点の時価(実勢価格)で行うのが原則ですが、土地の場合には、路線価、固定資産評価額…

【良い土地と悪い土地】

不動産の価格を決定する場合、大切な要因のひとつに土地の地型があります。 この地型というのは、敷地の形状を表したものでよく使われる言葉です。相続税や固定資産税の評価においても地型により相続税の評価額が変わってきます。 国が考える一番良い地型と…

【建物の価値】古家でも財産です。

最近、あちこちで住宅が建築されている風景を見かけます。新しい建物は綺麗で良いですね!なんて考えていても良いのでしょうか。日本の住宅事情は「飽和状態」をはるかに通り越して「大幅に余剰」とも言うべき状況です。平成20年10月1日時点での総務省…

【千三(せんみつ)屋】ご存知ですか?この言葉。

「千三(せんみつ)屋」という言葉ご存知でしょうか? 私がこの不動産業界に入った20数年前、不動産業界はこのように言われていました。 今でも、たまに、年長の方に言われますが・・・(笑い) 不動産業界というのは、よい印象を一般の方からもたれていな…