今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

順調かと、思いきや

遂に11月も今日で終わり、明日から12月。今年も残すところ1ヶ月です。ここへ来て、待ちわびた資料がドンドン集まっており、来週は一挙に仕上げ作業へ突入。・・・・と思いきや。今まで順調に進んでいた相続処理。来年3月の相続税申告に併せて売買契約…

昨夜の続き

昨日お伝えした建築会社。昨夜遅くに依頼者から連絡があり、謝罪したようです。(いい訳交えながら、)私「謝罪受けたら、しこりが残らないように仕切り直しですね。」依頼者「そのあたりは、こちらもこれからせっかく家を建てるので気をつけるよう伝えまし…

誤魔化すな!

今日は朝から作業服に身をまとい現場廻り(時々打合せ)です。(でした。)やはり、現場は良いですね。精神的に落ち着きます。ところで、気分良く夕方会社に戻ったのですが、戻る同時に電話が・・・・、先日お伝えした、書類が届かない、調整区域内に農家住…

家裁への提出書類

今日は暖かい一日でした。昨日、一昨日と寒く、以前じん帯を損傷した箇所が完治せず辛かったです。・・・今日も痛かったので暖かさって関係ないのでしょうか?今日は電車移動の多い日だったので、混みあっていてひじに人が当たっることをビクビクしていまし…

セカンド・オピニオン?

今日は寒いですね。藤沢は未だ小雨が降り続いています。昨日お伝えした書類の遅れ、先程会社へ戻ってポスト見たら、なんと2件の書類が届いていました。・・・・?やばい!ブログ読んでるようです。しかし、これだけ効きめがあるのなら、毎回載せた方が良いか…

書類が届かないのです。

気がつけば今月もあと僅か、早いもので11月もあと6日。今月はさほど忙しさは感じていないのですがバタバタしているようです。上旬まで順調に業務が進んでいたのですが、依頼している書類が未だ到着せず。イライラの毎日です。先方もこちらの依頼にばかりかま…

代理人は弁護士

昨夜の長野県北部で震度6弱を観測した地震で、けが人は39人になられたようです。長野県北部地震で被災・避難された皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。いち早い復興を心よりお祈り申し上げます。 昨夜スペシャルで放送された「リーガルハイ」。私個人的…

欠陥

11月の半ばを過ぎると寒くなります。今日など本当に寒かったですね。 仕事でもいつつか寒い出来事が・・・、アパートの改装の打ち合わせでの出来事。そもそも改装と言えば改装なのですが、ハウスメーカーの欠陥が見つかり、その修復工事の打合せなのです。築…

人口の推移

昨日は休みをもらって大腸検査に行ってきました。 別に身体に異常があるとかではなく、数年おきに検査してもらっているのです。午前10時に病院に入り、腸を綺麗にする物(水みたいなもの)を15分間隔で飲み続けて腸を綺麗にした後、検査となるのですが飲…

繁忙期です。

昨日お伝えさせていただきましたじん帯損傷。だいぶ良くなってきましたが、まだ痛いです。皆さん、怪我には注意しましょうね!今日から近くの大学では推薦入試が始まり、賃貸スタッフは大忙しだったようです。そう言えば、ここ数年の単身者用のお部屋はパタ…

靱帯損傷

左腕のじん帯を損傷してしまいました。今週の月曜日に現場で打ち合わせをした際、伐根した根の片づけを手伝っている際にやってしまったらしいのです。「らしい」と言うか、その際多少の痛みはあったのですがじん帯痛めたとは全く思ってもいなかったのです。…

延納は恐いですよ

今日は嫌な相談が、数年前に依頼を受けた相続の案件。その相続人の方から連絡をいただきました。内容と言うのは、2次相続の依頼。 お父様が亡くなり、その相続は税理士と弁護士が処理。その後のお母様の相続に対しての依頼でした。お父様の相続時に弁護士が…

後見制度も大変です

先日お伝えした任意後見の件で朝から税理士・造成工事業者などに家庭裁判所からの資料要求を説明して手配は完了しました。後は私の方で作成する資料と監督人との打合せを行い家庭裁判所へ説明する運びとなります。今回は任意後見人の話ですが、重なるものは…

家庭裁判所から

家庭裁判所から質問状が・・・・・・、昨日お伝えした任意後見の件について監督人の弁護士から連絡が、監督人「飯島さん、確認した件を家裁に報告したのですが納得していだけない様子なのです。問題となる部分は分筆登記の必要性と造成工事の必要です。」昨…

相続案件の一部

昨日は定休日でしたのでゆっくり過ごすことができましたので身体が楽でした。 今日は雨模様の一日、休み明け相続案件3件立て続けに行い、身体は休み前の状態へ・・・・、相続案件は激務、なのか、それとも老化なのか・・・。1件めの相続案件は、任意後見の…

寒くなると、

日中は暖かいのですが、夕方になると寒いくらい。外に1時間ほど居ると身体が冷え込んできます。これからの時期、寒さが身にしみる業務と言えば、滞納者への訪問・違法車両の取り締まり、そして相続で揉めている方への訪問です。管理会社の方はお分かりかと…

繁忙期を前に

今日は暖かいと言うより、暑かったですね。 今朝起きたときなど急な温度の変化で息苦しかったぐらいです。※ちょっとオーバーですが、ところで、ココに来て賃貸管理と相続のご依頼やご相談を多くいただくのですが、賃貸管理を依頼される方でほとんどのケース…

家庭内シェアハウス

今日は寒いですね。午前中から外出していましたが、雨に濡れた関係もあると思いますが寒く感じました。 予報では明日は晴れの25度のようです。気温の変化激しいですね。突然ですが、ご結婚されている皆様は奥様と寝室は一緒でしょうか、また掃除の分担や食事…