今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【安いものには惹かれます。】返報性の原理

最近、スーパーや家電量販店から定期的にメールが来るので、ちょっと厄介です。当然ながら登録を許可したのは自分なので仕方がないのですが・・。メールを読むと安い商品が紹介されています。本当に安い!こんなに、安売りして大丈夫? 心配される方は・・多…

【利回りを考えてください。】

収益物件の利回りってどのように計算していますか? 収益物件の購入の指標として利回りが注目を浴びます。 たしかに利回りというのは収益性を判定するためには重要な指標です。購入を検討される方も「利回り○○%以上!」と声高に叫ばれています。では、利回…

【賃貸経営の難敵】

暑さ寒さも彼岸まで。台風とともに涼しくなりました。しかし、今回の台風は各地で甚大な被害を残していきました。この藤沢でも被害が出ています。10月に入りますと、来春入学予定の学生の方のお部屋探しが本格化します。不動産投資、賃貸経営をする投資家…

【コンピュータ化思わぬ落とし穴が・・】

法務局のコンピュータ化により図面もネットで閲覧・取得できるようになりました。(閲覧できない法務局もありますからご注意を!)法務局で地積測量図(法務局に備え付けられている測量図です。)を取得すると、「この図面に記録されている内容を証明した書…

【相続対策・・・ご相談から。】

相続対策とは何かをご存知でしょうか?相続対策とは分割対策・納税対策・節税対策を言うのですが、すべてを成功させることは至難の業です。相続を業務としていている方は、「当然」と想われていることでしょう。それだけ、すべてを成功させることは難しいの…

【賃貸=管理?客付?】全く異なるスタイルです。

不動産業の「賃貸」には異なるグループがあるのです。一般に不動産業の「賃貸」には「作っているところ(管理会社)」と「紹介しているところ(客付会社)」があることをご存知でしょうか?管理は管理会社が行い、紹介は客付会社を行うといった具合なのです…

【twitter orツイッター】どちらで書けば正しのでしょうか?

twitter の普及率はドンドン加速しているようです。現在ではほとんどの人〈企業も)が twitter に参入するようになってきました。当社(飯島興産)もtwitterデビューから早1ヶ月です。 ツイナビ今日登録完了しました!!最新ニュースや、芸能人の話題、ビジ…

【生前に相続放棄は可能なのか?】

「相続放棄をしたいのですが」、 「亡くなられた方との関係は?」、 「まだ、亡くなっていませんが・・・」1年に1度はご質問をいただきます。生前に相続の放棄をしたいのだがどうすればいい?という内容です。・・・・生前に相続の放棄はできません。ご質…

【遺言】相続人で簡単に決められませんよ

腰の痛みが消えてきました。ようやく、腰の肉離れが治ってきました。ついつい浮かれて昨夜は業者さんと遅くまで飲んでしまいました。〈深酒たまにです。)久しぶりのお酒ということもあり、朝起きると「頭痛」。「まずい!二日酔い!」ベランダに出ると、あ…

【いつかはクラウン憧れたコピーです。】

20代3割弱が「自動車は必要ない」と答えています。 ディーラーの方との打ち合わせで、若者の車離れについての話です。ある雑誌に掲載さたたアンケート結果の注目すべき点は、若い人ほど不要派が結構な比率を占めること。主に公共交通機関や自転車を利用し…

【内陸部への異動が始まる?】

昨日の水曜日、IREM-JAPAN(米国不動産管理協会日本支部)の理事会で八重洲に行ってきました。2ヶ月に一度の理事会、全国から理事が集まりますので、腰の痛みに耐え、言ってまいりました。(腰の痛みは肉離れでした。本当につらいです!)今回はあ…

【揉める相続大変です。】ご質問からの感想。

「相続」が「争続」になる。 相続を語るとき、必ず出てくる表現です。「争続」になる。この表現を聞くと、返ってくる答えは「私どもは大丈夫です。」今までは、良好な家族だから、相続に当たっても平等に分ければ大丈夫、と考えるのが当たり前の感覚です。「…

【運用実績】賃貸管理の年間報告書です。

管理手数料は5%〜7%と言われています。これは、賃貸管理を不動産管理業者へ委託した場合の手数料率のことです。最近、この手数料に疑問?が持たれています。ほとんどの不動産管理業者は管理と名ばかりで、借主様から家賃を自社の口座へ振込みをさせて、…

【すべてを知っている人はいない】

あなたはスーパーマンになりたいですか?私はスーパーマンになりたいと思っていました。世の中には多くの本を読み、情報や知識を得ようとしている人がいます。加えて、多くのセミナーなどに参加して頑張っています。その姿勢は素晴らしいことだと思いますし…

【腰痛めました。】でも訪問は歩いています。

腰を痛めました。先週、賃貸管理を依頼されているお客様の植木の剪定を頼まれました。時間ができたので、剪定に出かけたのはいいのですが、木から降りる時、「ギクッ」やってしまいました。多少の痛みはあったのですが、火曜日にアルコールを口にしてしまい…