今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【安いものには惹かれます。】返報性の原理

最近、スーパーや家電量販店から定期的にメールが来るので、ちょっと厄介です。

当然ながら登録を許可したのは自分なので仕方がないのですが・・。

メールを読むと安い商品が紹介されています。本当に安い!

こんなに、安売りして大丈夫?
心配される方は・・多分少ないとは思いますが、もちろん、この安売り=低価格商品だけでは、経営は難しいですね。

このような低価格商品に惹かれて来店する方全員がこのような商品だけを求めるのか?と言うと、決してそうではないはずです。

お味噌の安売りがあれば、味噌汁に入れる豆腐やねぎなどを買うかもしれません。
また、キュウリを買ってお酒のつまみとするかも知れません。


このような状況を作り出すのは、人は何かのサービスを受けると、お返しがしたくなるのです。何かお返しをしなければ悪いんじゃないの?と心理が働くようなのです。

これを「返報性の原理」というのだそうです。

安売りが目立つ時代ですが、このような集客で引き寄せて、その中の一部の方が利益幅の高い商品を買っていただければありがたいわけです。

しかし、肝心なのは、企業ブランドが確立されているからなせる業なのかもしれませんね。無名な企業では怪しまれて終わるだけかも知れません。

私も仕事柄様々な企業の店舗開発部の部長・課長とお会いさせていただく機会があります。
そこで驚かされるのは、過去のデータを集計して、お客様の動向を把握しきっている事です。

「さすが!」の一言です。

何はともあれ、安売りはうれしいですね!いつまでも続けていただきたいものです。

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