今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問してきました。

以前、お伝えしたお兄さん名義の家(借地権)に居座っている弟さんの件。 本日、ようやくお会いできました。私「おはようございます。飯島興産です。」弟さん「飯島興産?・・・・兄貴が言ってヤツか。」私「そうです。お兄さんが言ってたヤツです。」弟さん…

祭りと空き家対策

今月も今日を入れて2日。早いものです。 本日もバタバタと仕事をさせていただきました。忙しいのはうれしいものです。昨日は夕方から8月に催行した地元の祭りである「湘南ねぶた」の会計監査。収入・支出ともにかなりの量、如何せんかかる費用が400万円を超…

愚痴ですね

昨日お伝えしたアンケート。無事に作成でき、オーナーの確認も取れました。今回のアンケートは最近のニーズの変化を確認したい、という点が一つ。 もうひとつは「災害時の問題点」を把握したいため、実施するものです。結果についてはお伝えできるレベルであ…

アンケート大切ですね

朝から現場などを回っていたのですが、気がつけば日焼けです。日焼けをした顔って嫌いじゃありません。日焼けをしていると、「ゴルフ焼け?」「旅行?」などと聞かれるのではないでしょうか?私の場合・・・・「掃除?」「現場?」なかには「まだ祭りの片づ…

相続の専門家は多すぎ?

昨日の定休日でしたのでゆっくり休むことができました。 ・・・とはいえ、現在秋の交通安全運動期間中であり、朝の街頭指導のため7時半から8時半まで指定の交差点で交通指導でした。22日の月曜日から始まり本日まで(23日は祭日のため休み)「おはようござい…

空き家、統計を見れば・・・

今日はお彼岸の中日、春分の日。お墓参りはお済みでしょうか。 当社の横にはヨークマートがあるのですが、日中空いていた駐車場が夕方からは満車状態。皆さんお墓参りの帰りに買い物に寄られたようです。その春分の日ともあり今夜は打ち合わせが入っています…

気が乗らないことも・・・

8月の初めに挿し木にしたアジサイに根が生えてきました。意外に思えるかもしれませんが、「花を愛す男」なのです。本日の打合せは、朝一番から「破産」「違約」「滞納」と重たい相談が続きました。 ※この手の相談は明るく振る舞えないのが辛いです。破産に関…

順序が逆でしょ!

午前中の打合せがキャンセルになり、「はりきゅう」に行ってきました。 以前から頭から首・肩にかけて痛みがあったのですが、なんとか誤魔化しながら今日まで。皆さんも仕事で疲れて同じような痛み、悩まされているのではないでしょうか。辛いですよね。予約…

意外と知られていません。

不動産業者に自宅などの不動産の価格を査定してもらったこと、ありますか?「いつになるかわからないけど、いつかのために価格を知りたい。」 「売却を考えているので、価格を確認したい。」 中には、「遺産分割協議の調停にため裁判所へ提出したい。」など…

ゴミの撤去と引っ越し

先日お伝えをしました売却(債務超とゴミ屋敷)をいただいた方の引っ越しの手伝いに行ってきました。市の高齢者福祉課の職員、地域包括支援センターの担当の方、そして当社の社員と・・。如何せん、ゴミの処分代だけで60万円弱。想像するのも難しいと思い…

取引しても心配?高齢者の判断能力

「俺はもう駄目だ、あの土地を売って孫に贈与してくれ!」 「わかりましたよ。Aさん、売却しますね。」なんともあっさりした会話です。これは、資産管理をいただいているオーナーとの会話。このオーナー、態度も悪けりゃ、口も悪い。(事実ですから仕方あり…

この相続税対策、大丈夫?

いきなりですが、「あそこの家は相続税で破産したらしいよ。」という話を耳にしたことはありませんでしょうか。私も「相続」についてコンサルティングを始める前は、実際にそのような話を耳にしたこともありますし、そのようなものだと考えていました。実際…

クレーム対応と北陸新幹線

今日は暑かったですね。朝から汗びっしょりでした。先日、当社の管理させていただいている駐車場への「草を除去しての」苦情。 その駐車場、草の除去はオーナー自身が行う取り決めで、先日も除草剤まいていただき草は枯れているのですが・・・・・・・・・・…

あなたの街は高齢化ですか。

■明日は敬老の日。 おじいちゃん、お婆ちゃんを敬いましょう! その敬老の日を前に総務省が9月15日現在の高齢者の人口推計を公表しました。総務省によると65歳以上の高齢者の人口は3,296万人(総人口の25.9%)、75歳以上が1,590万人(同12.5%)であり、…

債務超過=ゴミ屋敷

今、藤沢は雷とともに大粒の雨です。・・・・本当に分かりづらい天気です。本日、債務超過の売却依頼にメドが立ちました。(安堵!)債務超過と言うのは、住宅の借入金の残高が、不動産の譲渡価額を上回ってしまう状態のことです。 債務超過という言葉自体は…

自己満足でしょうか

久しぶりの太陽に身体がついて行けません。清掃管理を委託されている物件に掃除に行ってきましたが、久しぶりの晴れ間なのに身体はヘトヘト。既に足腰パンパンです。・・・・情けないものです(笑)2週間に1度は管理委託を受け持っている物件の巡回管理と清…

弱気になっていませんか。

昨日は定休日。ゆったりした気分で一日過ごすことができ、リフレッシュすることができました。午前中は病院での定期健診。午後から一昨日にまとめ切れなかった資料の作成。そして長女の自動車教習所の迎えに二女の迎えとバタバタしてはいましたが、業務に追…

空き家対策考えましょう。

平成25年度の住宅・土地統計調査(速報集計)結果の要約が発表されています。その発表資料によると、総住宅数は,6063万戸と5.3%の上昇。空き家率は,13.5%と過去最高。空き家数は820万戸と,5年前に比べ,63万戸(8.3%)増加。と現在話題の空き家の上昇…

相続税改正によって・・・・

だいぶ温度が下がってきましたね。 涼しい、と言うより寒くさえ感じます。秋を通過して冬にでもなってしまうのでしょうか。冬と言えば、年を越すと遂に相続税の改正が待っていますね。基礎控除の改正やら、取得費加算の改正など・・・・。相続税の改正によっ…

大家さんの修繕

藤沢では夕方の6時過ぎからかなり強い雨です。 いったん止んだか?と思いきや今も強い雨。これも異常気象なのでしょう。ところで、強い雨が降ると仕事柄心配ごとも・・・・、「雨漏り」・・・・いきなり襲ってきますので困ったものです。 ※今日は電話連絡はい…

アメリカの生命保険

これまで、生命保険と言えば死亡保障、という考えが固定化されていました。 本日アメリカの生命保険についえ聞くまでは・・・・・・・・・・・。※アメリカの生命保険へは、日本では加入はできません。加入するにはアメリカに滞在するか現地法人として加入す…

賃貸借予約契約書

「賃貸」と言うと、建築されている建物を借り受けたりすることを想像されると思います。 実際、既に建築されている建物を対象に賃貸借契約を締結することがほとんどなのです。中には「この土地で商売を行いたいのでこちらの希望する建物を建築してください。…

月初は大変です

月が変わると入金遅れの入居者への対応でバタバタとしています。ほんの一部の方ですが、毎月決まって入金が遅れるようです。 当社のスタッフも毎月連絡をしているようで既に「馴染み」の様子。入金を遅れる方と言うのはタイプがあるのをご存知でしょうか。 …

お尋ね

不動産業の業務で売却のお手伝いの割合はかなりの比重を占めています。不動産の売却は、その所有者の判断で決めるものですが、中には兄弟姉妹や親せきの方などから「売却価格安いんじゃないの!」「騙してない!」など売却の価格について「お尋ね」をいただ…