今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

相続の専門家は多すぎ?

昨日の定休日でしたのでゆっくり休むことができました。
・・・とはいえ、現在秋の交通安全運動期間中であり、朝の街頭指導のため7時半から8時半まで指定の交差点で交通指導でした。

22日の月曜日から始まり本日まで(23日は祭日のため休み)

「おはようございます」と言えば、「おはようございます。」と帰ってきます(少人数ですがシカトする方も)し、中には、「お疲れ様です。」や「ありがとうございます。」など嬉しい一言もいただきます。

その後お墓参りに掃除。一昨日打合せをさせていただいた相談者の資料作成などであっと言う間に休みが終わりました。

出来れば、連休してみたいですね。

一昨日の打合せの際に、
相談者「相続についていままで何人と専門家と言う方と相談をしてきましたが、ネットなどで調べてみると、藤沢市だけでも意外と多いのには驚きましたよ。」

私「そうですね。6・7年前から言い方失礼とは思いますが、ブームなのでしょう。自称専門家が多くなりました。」

相談者「そうそう、飯島さん。それ!自称が多いんだよね。しかし、そんなに相続と言うのはおおいのですか。」と言った内容の話を・・・、

確かに専門家と名乗る方多いようです。年間の相続件数が多いのも事実ですので仕方ない、と言えば仕方がないような・・・・。

打合せの中で藤沢市だけでも専門家が多いと言うことなのですが、たとえば一昨年の藤沢税務署管轄(藤沢市茅ヶ崎市・寒川町)の状況でお伝えするならば、

死亡された方の人数:5,522人
課税の対象となる被相続人:477人(課税割合8.6%)
※全国平均から見て倍ですね。
納付税額:14,163,668,000円

課税対象となる方をみても一昨年(平成24年)1年間だけでも477件の案件があるのと同じ。

そして納付税額が141億円となるのですから、「相続」の専門家を名乗って相続人に近寄りたがるのもわかるような気がします。

また、課税対象者ばかりが問題となりますが、課税対象でない方にも色々な問題があります。

課税対象でない方の多くは相続財産が課税対象以内ということ。この財産を相続人で分けるのも大変な場合があります。

たとえば、不動産は自宅。それに若干の預貯金。相続人は配偶者と子供3人。

自宅は配偶者がそのまま継続して住みたいので相続したい。といっても子供3人が預貯金の配分だけで了承すれば良いのでしょうが・・・そう簡単にことが進まないことも。

「財産多いから大変だよ。」と言われる相続人の方おいでになります。しかし分けるものがあるのだから、まだいいのです。

分けるものがないのは本当に大変なのです。

と、言った具合に一昨年に死亡された方5,522人。全てではありませんが、相当数相続に関してお困りの方おいでになるはずです。

そう考えると多くてもいいような気がしますが・・・・・・。

ちなみに、私も相続の専門家を名乗っていますが・・・・・・・質問の方と同じくくりなのでしょうか。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

●自己紹介
不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。
小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。
その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。
現在の保有資格は、
CPM(公認不動産経営管理士)・・・ご存知でしょうか?
不動産コンサルティングマスター・・・以前の不動産技能登
宅地建物取引主任者・・・来年には宅地建物取引士?
住宅ローンアドバイザー・・・住宅ローンの資格です。
・・・・もう少し資格があると、箔も付くのでしょうが「資格より経験!」が大切と考えます。(負け惜しみ?)
▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。
▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
「簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。」
コンサルティング業務
相続コンサルティング(対策・分割・納税)  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務
古アパートの整理等
空室アパートの現状分析と改善提案
借地権の整理・交換等
資産の現状分析と改善提案
▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。
▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。
▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。
▼好きな言葉
☆自分の中の力を信じる!
☆気取らないことが幸せの第一歩
☆変わることに恐れる必要はない
☆失敗なくして成功はない
☆何事もやってみることの大切さ
など

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com