今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【入居者の生活スタイルによって・・・】

アパートの売却相談を受けています。4ヶ月ほど前からアパート一棟を売却したい、と相談を受けています。 3年前に投資目的で学生の需要のある街と言うこともあり、購入をされたのです。学生の街、最寄り駅から16分、満室、築7年・・・3年ほどで転売しよ…

【アパート建築の相続税対策】

アパート建築をすると、本当に相続対策のメリットはあるのか?昨日とおなじような内容かもしれませんが、しつこく書いてみました。(簡単に!)土地を駐車場として利用していた場合、その土地にアパートを建てるとどの様な効果があるのか、是非とも知ってお…

【失敗する相続対策】

相続対策と言えば・・・子への贈与、アパート建築と思い浮かぶのではないでしょうか?実際、アパート建築は相続対策になるの?そのような質問は日常茶飯事です。結論か言えば、間違いなくなります。評価額で言えば、対策前の3分の1程度になります。ただし…

【境界トラブル、勘違いが多いようで・・・】

土地の境界に関するご相談は非常に多く厄介な問題です。賃貸管理をする場合にも境界の確認は大切です。万一、隣地との境界にトラブルがあれば建物建築にも影響し、入居者募集の際にも邪魔をされる場合もあります。第一、境界が確定出来なければ自分の土地自…

【後見人養成へ】

「市民」で権利守れ・・・・2月12日の神奈川新聞の一面です。横浜市では、判断力が不十分な方の権利を守るため、市民後見人なる養成に乗り出すようです。判断力が不十分な方の権利を守るために、成年後見制度があることをご存じでしょうか。この成年後見…

【子育てと家賃滞納・・・その理由とは】

今日の予報では夕方から雨でしたが、晴れていましたね。今晩と明日は雨の予報です。雨が降ると気温が高くなり、雨が止むと再び冷え込むのでしょうか。春の三寒四温とも言うべきでしょう。しかし、雲が出るとやはり!寒いです。日差しがあれば、さほど寒さを…

【コミュニティーの復活】

たまった新聞の整理が出来ました。今日、打ち合わせの予定が変更になったので、たまりにたまった切り抜きの整理をようやく出来、ホッとしています。その中で賃貸住宅に関する記事が約80%を占めていました。理由はいくつかあるのでしょうが、昨年の東日本…

【橋下政治塾に1000人超】

橋下徹大阪市長の政治塾に1000人以上の応募があったようです。 定員が400名というから、さすが時の人ですね。市長には色々なご意見があると思いますが、実際の手腕はこれからなのでしょうが、興味深いのは、元国会議員や中央省庁キャリア官僚、弁護士…

【縄延び・縄縮み】

夜、こっそりカップラーメンを食べるのが好きです。 正確にはカップラーメンが好きなのです。どうしても帰りが遅くなると、夕食まで待てずお腹が減ります。その際、ついついカップラーメンに手が伸びてしまいます。そのカップラーメンに今、異変が起きている…

あの住宅政策は・・・・

今日はサッカー五輪予選です。シリア戦の勝てば五輪に王手。負ければ予選リーグ2位に転落。天国と地獄の分かれ道となる一戦です。是非とも勝ってもらいたい!頑張れ!日本。今日、リフォームを行ったアパートの一室を確認しに行きましたが、綺麗にリフォー…

【素朴な疑問なのですが、】

今日は立春。暦の上では春なのですが・・・・、まだまだ春を感じるのは先のようです。北日本・東日本の寒波に伴う積雪はテレビの画面でしか見ませんが、そこに暮らす人の苦労は十分伝わってきます。県・国で雪下ろしなどなんとかできないものでしょうか?あ…

【高齢化社会の現実】

北日本や東日本ではこの寒波の雪の影響で空家の倒壊など様々な問題が出てきています。 この背景には新聞紙上でもうたわれているように少子化・高齢問題などがあります。寒波の影響での倒壊がクローズアップされるのは当然とは思うのですが、こと高齢社会へ向…