今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【失敗する相続対策】

相続対策と言えば・・・子への贈与、アパート建築と思い浮かぶのではないでしょうか?

実際、アパート建築は相続対策になるの?そのような質問は日常茶飯事です。

結論か言えば、間違いなくなります。評価額で言えば、対策前の3分の1程度になります。

ただし、キャッシュで建築のか、融資を使うのか・・・結果は全く違います。

キャッシュで建築した場合、当然ながら空室などほとんど関係なく悩むことはないのです。

反対に融資を使った場合、キャッシュフローが厳しくなります。

なぜ?か、融資を借りてアパート建築をすると、入ってくる家賃でローンの返済をすることになります。そして、家賃の収入には税金(所得税・住民税)がかかります。

税金が増えて、その税金を払った後の残りの資金で借入の返済をしなければいけないので大変なわけです。

収入が増えると、税金も増える。これは当たり前のことで、所得が1800万円を超えてしまうと、所得税・住民税の合算税率は50%にもなります。

仮に所得が2000万とすると税金は1000万円も増えます。そして何度も言いますが借入金の返済は、税金を払った後の資金です。

もっとわかりやすく言いますと、1000万円の返済をするには2000万円の所得を作る必要があるわけです。

ハウスメーカーや普通の不動産会社の提案書には、キャッシュフロー表まで盛り込まれていないので勘違いしてしまう人が多いようです。

最近、このような相談が多いのですが、やはりアパート建築は人気があるのですね。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。