今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームステイも用途変更?

「シェアハウス」と「下宿」。何が違うのでしょう。 ・・・・・・・なんともプロらしくない質問ですね。色々調べてみると答えは、大家・管理人が居るか、否かの違いのようです。・・・・・・・・そもそもシェアハウスとういのは、かつては下宿と呼ばれていた…

金太郎飴かぁ?

今日は定休日。朝からゆっくりと過ごすことができました。・・・やっぱり休みはいいものです。現在、自宅の庭はハロウィンバージョン。来週にはクリスマスバージョンに衣替えへ変更予定。・・・・ということで花の下見に行ってきましたが、毎年思うのは新種…

親の面倒は誰が見る?

ココに来て夕方になるとグッと冷え込んできます。北海道では初雪が観測されたようです。 いよいよ「冬」到来です。寒いのは苦手なのですが・・・・。相談をいただきましたのでご紹介を。ご主人が亡くなり、相続登記を行いたいので司法書士を紹介してもらいた…

本日も無事終了しました。

今日も爽やかな一日でした。今も電車で会社へ帰ってきましたが風が気持ちよかったです。気持ちよかったと言えば、今日の午前中は神が降りてきたのか?と言うほど、依頼者からの前向きな連絡がいくつかあり久しぶりに「幸せ」を感じられました。事業契約でネ…

慣れ

10月もあと僅か、クールビズもあと数日で終わります。 クールビズと言えば、ワイシャツにノーネクタイと言った服装が一般的。このクールビズ。慣れてしまうと怖いもので、クールビズが始まる前は夏でもネクタイを締めていました(皆さんも一緒かと思いますが…

要らん一言が、

「アパート建築すると相続税安くなりますよ。」 良く聞くフレーズですね。確かに嘘偽りのない事実なのですが、時として安くならない場合もあるのです。資産管理をいただいている方には収入の確保、所得税から相続対策までご協力をさせていただいております。…

陣中見舞い

日中は暖かいと、思いきや日が沈むと冷えてきました。今日は朝から早出にて管理物件の確認に行き、そのまま現場打ち合わせがありましたので一日中作業服。管理物件の確認の際、落ち葉などの掃除をして汗をかいていたので体が冷えてきました。管理物件は定期…

物件別収益分析表

ブログにて何度かお伝えしている借地権の建物を使用貸借している弟さんに週に何度か訪問をかけています。今日も時間が空いたので訪問してみましたが、3回続けて留守。1時間ほど外で待っていましたが、帰って来られませんので今日は退散です。※置手紙を残して…

今日は調整会議です。

今日は寒かったですね。予報では明日は12月の気温だそうです。 体調管理難しい時期です、気を付けてください。今日は定休日だったため、打ち合わせを終えて早めに帰宅しました。 今日はプロボクシングWBC世界バンタム級のタイトルマッチ。 山中慎介―選手…

下宿・・・旅館業法?それとも借地借家法?

今日は朝から気温が低く寒い一日かと思いきや、午後から晴れ間が・・・・、晴れると暑く、なんとも温度調整が難しい一日でした。現在、藤沢は風が強く寒いです。やっと、会社に帰って来れました。 小さい会社ですが、色々とご相談をいただけてありがたいもの…

いざ、という時役立ちます。

10月の20日になりました。 言わずと知れた五十日。これらの日に決済を行う企業が多い関係で金融機関の窓口が混みあったり企業の営業車により道路が渋滞したりする。はずなのですが、今日は渋滞など見受けられませんでした。不景気なのか、私が通った道路…

親切心なのですが、

昨日・今日と藤沢市では、13ある公民館で各地域ごとに「ふるさと祭り」が開催されました。この「ふるさと祭り」とは、さまざまなサークル・地域団体が日ごろの活動の成果を披露するもの。たとえば、私が住む地域では地元保育園の鼓笛隊、高校チアダンス部…

測量の成果と相続相談

今日は一番で土地家屋調査士の先生との打合せ。 打合せと言っても、依頼していた測量の成果を基に登記簿の地積と実測面積の確認作業です。まとめて依頼するケースが多く今回もまとめて6件の確認となりました。ほとんどの現場で面積が増えていたのにはショッ…

信じられないことも起こるのです。

一昨日の暑さに昨日の寒さ、そして今日の気温上昇にバテバテです。完全に体力の無さを痛感させられました。(泣)午前中など息苦しくなってきました。運動大切なのですね。運動も大切ですが、昨日お伝えした「気になる資格」昨日資料送付を依頼しまして先程…

ちょっと気になる資格

本日、定休日のため会社はお休み。・・・・ですが、ココに来てバタバタと決済やら契約など明日以降の予定を楽にするため、出社しております。なんかこのように書くと、「凄く、忙しそう。」と思われがちですが、実はそうでもないのです。1週間、2週間後く…

ここまで省略する時代?

本日、台風の影響を確認に朝から管理物件の巡回でした。思った以上に雨量が少なかったようで、被害はゼロ。ホッとしました。 ※雨漏りは忘れたころにやってくるようで、次の雨の日に出てきたりもしますが・・、今回の台風19号は予報で夜中に通過する、と言う…

1年間の修繕リクエスト

台風19号は夜中に60キロにスピードをあげ、関東地方を駆け抜けていくようです。学生の方、明日は休校になりそうにありません。今日は早く寝ましょう! ・・・・明日は早起きで掃除ですね。今日は一日、重苦しい打合せが続きました。このような業務を行ってい…

境界の確認と遺産分割協議書

先日お伝えした売却依頼をいただいた現地へ境界の確認に行ってきました。先日境界の確認をいただきましたが、境界石が見当たらない箇所が2か所あり、その確認作業です。元々、本日売主様との打合せを予定していましたので良かったのですが隣接する方がお勤め…

アンケート結果

台風19号は完全に3連休を襲うようです。 藤沢では明日の夜あたりから影響が出てくるのでしょうか。皆様、細心の注意をお願いいたします。本日もバタバタ、と打合せなど忙しく仕事をさせていただきました。 本日は、当社管理物件にご入居いただいている方への…

枝の選定と雨樋の越境

またもや台風が上陸の可能性大です。気象庁によると、大型で非常に強い台風19号は、11日(土)から12日(日)にかけて沖縄・奄美に近づき、13日(体育の日)から14日(火)にかけて列島を縦断・上陸するおそれがある、とのこと。3連休の天気や交通手段に大き…

浦安市の液状化判決

ご存知と思いますが、東日本大震災による土地の液状化で住宅が傾くなどした千葉県浦安市の住民らが、宅地開発した三井不動産と系列会社に損害賠償を求めた訴訟の判決が昨日、東京地裁でありました。この裁判の争点は、(1)三井側に地盤改良工事を施す義務…

台風の影響は?

やはり、台風の雨量は凄かったです。 藤沢市では午前10時21分に避難勧告のメールが届きました。(こういう時のメールは助かります。)藤沢市域では何箇所か冠水した場所が出たようです。 皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。被害が出ていなければ良い…

修繕にも行きます

普段とおりの雨の日曜日と違い、今日は車の交通量が少なく業務がスムーズに運びましたのでありがたかったですよ。台風18号の接近に伴い、家族で過ごされた方多かったのかも知れませんね。雨の日には管理部門の担当者は「雨漏り」の連絡で大変?と思いきや1件…

「相続」ありがたくないお節介

台風12号は神奈川県を直撃するかもしれません。そして・・・藤沢も明日・明後日にかけて東日本の太平洋側を中心に大雨の予想です。気象庁によると5日午後6時までの24時間雨量は九州南部で250ミリ、東海地方で180ミリ、近畿、四国地方で150ミリ…

農家住宅と有効利用

やはり!予報とおりに暑かったです。久しぶりの暑さに夕方にはグッタリ。なんとか頑張って最後の打合せ終了いたしました。ブログでは書いたことはありませんが、市街化調整区域の仕事いただきます。 年間の契約件数の3分の1、コンサルティング契約の4分の…

理由が判明

昨日は定休日だったのですが、・・・先日お伝えした借地権に居座っている弟さんから連絡が(再度)ありました。名刺に携帯番号書いておくのも善し悪しです。(泣)相手の携帯番号を知らなかったもので、うっかり出てしまったのが運の尽き(これから良いこと…