今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の影も気になるようで・・・

気が付けば、6月も下旬。時間が経つのが恐ろしく早く感じます。以前、任意後見契約に財産委任契約を組み合わせた公正証書を作成した件での打合せを行いました。財産委任契約とは、自分の財産の管理やその他の生活上の事務について、代理人を選んで具体的な…

歳を取ると・・・

今日は意外と過ごしやすい気候でした。(助かります。)最近、歳をとってきたのかなぁ、と感じることが・・・・、皆さん、人に頼みごとをされる場合、どのようなアクションを起こされるでしょうか。 私は直接会いに行く、電話で依頼する、最悪メールで依頼す…

宅地建物取引主任者→「取引士」へ。

昨日の定休日を利用して宅地建物取引主任者証の更新に行ってきました。午前9時50分から昼食を挟んで午後4時まで。久しぶりに講習を受講して人の話を聞かせていただきましたが、新鮮に感じました。昨日、更新した宅地建物取引主任者証。宅地建物取引主任者の…

区画整理で固定資産税もアップです。

今日も暑かったですね。立ち話をしているだけで汗が出てきます。 梅雨はどこに行ったのでしょう。※ここ数日はお風呂上がりのアイスクリームを食べるのが一番幸せです。「区画整理」聞いたことありますね。区画を整理して道路やライフラインを整備して曲がりく…

説明しましょう!

昨日までの天気が嘘のような夏の日差し。バテました。 この暑さに追い打ちをかけたのが、ゴルフの全米オープンにサッカーのW杯。 体調維持が難しい深夜・早朝のテレビが続くのが辛いです。今日も朝から動かない頭をなんとか動かして打合せに行ってきました。…

固定資産税過徴収・・・誠意ある対応を

梅雨に入り、各地で警報などが出ていますが、まるで亜熱帯に変貌したかのようです。これだけ、雨が続くと、太陽が顔をのぞかせると、「あれ、晴れてる。」と雨が当たり前に思うから不思議なものです。不思議、と言えば本日不思議なことが2件。ひとつは、車がパ…

やり方次第で・・・

今日も藤沢は蒸していました。晴れた割には暑さはさほど感じませんが、湿度が高く身体がだるくなります。この時期、業務は勿論のこと、祭りの準備が始まります。皆さん、馴染みがないとは思いますが、小田急江ノ島線「六会日大前」と言う駅で毎年「湘南ねぶた祭…

知らないと困るのです。

今日は久しぶりに晴れました。・・・・一日晴れ、と言う印象を与えますが小雨交じりでした。そう言えば、昨日も太陽が顔をのぞかせていましたね。梅雨ですから、一日晴れと言うこと日も少ないのでしょうが・・・・、しかし、この時期太陽が顔尾をのぞかせる…

価格下落気味

今日も激しい雨でした。梅雨って言うのはこれほどまでに激しい雨に見舞われたのか?記憶がありません。今、藤沢は雨もようやく落ち着いたようです。この激し雨にも負けず、今日も外へ出て頑張ってきました!雨の日で以前から気にかかっていたのですが、女性…

事故物件

梅雨入りに昨日から連日の梅雨空、梅雨らしいですね。会社の近くに幼稚園(私の卒園した幼稚園)があり、行き帰りの時間はカラフルでかわいいレインコートを来た幼稚園生で思わず笑みがこぼれますよ。私の娘も、可愛いレインコートを来て「お父さん、行ってき…

梅雨入りです。

昨日は定休日。梅雨入り前に庭木の剪定をしておこうと、・・・・・やり遂げましたが、筋肉痛です。梅もぎと剪定。そして楓の剪定。・・・朝の10時から終了したのは夕方の6時半(6時半と言うのは夕方なのか、夜なのか難しい判断です。)その後打合せが1…

立退料と一口で言っても・・・

さぁ、いよいよW杯。 今回は大いに期待しています!頑張れ日本。今月のスケジュールを整理していて、「ハッ」と気が付きました。W杯の予定(テレビ観戦)が抜けていました。第1試合・・・6月15日(日) 午前10時(日本時間) 第2試合・・・6月20日(木…

固定資産税還付

「固定資産税還付」・・・・カッコいい題だと思いませんか?最近では、セミナーなどにも使われているみたいで、意外と多くの参加者を動員しているようです。私も3年ほど前にこの内容のセミナーを行いましたが非常に好評でした。そう言えば・・・・・、最近固定…

境界石はありますか?

早いもので6月に入りました。 ここ数日、気温が上がり昨夜など寝苦しいぐらいの暑さでした。このまま、夏に突入するわけでもありませんので我慢もできますが・・・。最近、不動産の売買でちょっと以外に思ったことをお伝えさせていただきます。売買契約を締…