今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

やり方次第で・・・

復興支援

今日も藤沢は蒸していました。晴れた割には暑さはさほど感じませんが、湿度が高く身体がだるくなります。

この時期、業務は勿論のこと、祭りの準備が始まります。

皆さん、馴染みがないとは思いますが、小田急江ノ島線六会日大前」と言う駅で毎年「湘南ねぶた祭り」と題した祭りを催行しています。

その「湘南ねぶた祭り」の実行委員長をさせていただいておりますのでこの時期から「業務」と「祭り」とバタバタと忙しくなってくるのです。

正直、祭りの準備など煩わしく感じますが、祭りに、子供たちの笑顔が良いんですよ。あの笑顔を見ると「やって良かった。」と心底思うものです。これがなければやる意味ないのですが・・・、

まぁ、これから忙しくなりますが、「業務」と「祭り」。キッチリこなせる様頑張ります!

ところで、数年前まではアパート建築に関するご質問が多かったのですが、ここ1年ほど少なくなりました。

空室などが話題となり、取りあえず「アパート建築」。と言うのは無くなったようです。その代わりと言っては何ですが・・・、資産の現状での分析と改善提案を求められるケースが多くなってきました。

「多くなってきた。」というより、こちらからアプローチをかけているのですが・・、これが意外と好評です。

ポイントを押さえたリフォームで家賃はアップ可能ですし、空室も解消。嘘と思われますが、実際家賃アップに空室解消しているのですから、仕方ありません。(生意気でしょ。)

なんでも、空室に困って相談をされると、「家賃下げてください。」「リフォームしてください。」と言われるのが多いようです。

表現的には間違いではないのでしょうが、問題は、「なぜ?家賃を下げるのか。」・「なぜ?リフォームするのか。」「どこをリフォームするのか。」なのです。

「家賃」ひとつとっても、同じような築年数・設備・環境などそのアパートが入居者を呼べる要因というものがあるはずです。

その入居者を呼べる要因を持つアパートと比べてどうするか?なのですから、そのあたりを調べれば結果はついてくるはずです。

供給過多の時代です。真剣に考えておかないとおいてけぼりを食らうだけです。

ちょっと堅い話になりますが、そのアパートのある市町村や地域の経済情勢や人口の変化、駅周辺の店舗などの変化、地域のアパート総数や間取り・築年数。

それに現在発生している入居希望者の動向。客付け会社の担当者の要望などを確認していくと、案外面白い答えが出てくるのですよ。

アパート経営されている皆さん、廻りが弱音を吐いている時がチャンスですよ!頑張ってください。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ
応援

ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com