今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公示価格

今年も地価公示が発表されました。地価公示とは国土交通省が全国に定めた地点(標準地)を対象に、毎年1月1日時点の価格を公示するものであり、土地の取引価格(時価)は公示地価に拘束されませんが、重要な指標の1つとして存在しています。 国土交通省ホー…

今と昔では事情が違います。

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。 昨日・今日と藤沢は初夏を思わせる程暖かい日が続いています。この暖かさの影響で移動の際見かけるのは、満開の桜。穏やかな時期ですね。見かけると言えば、藤沢では老朽した貸家が多い地域ですが、昨年あた…

信託のご質問から

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。本日は、昨日お伝えしました信託についてご質問がありましたので皆さんにもお伝えさせていただきます。 ブログでのご質問嬉しいものです。ご質問の内容は、 家族信託を利用すると、遺留分を考えずに相続させ…

信託は流行り?

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島です。皆さんは花粉症ではありませんか。私は花粉症で、辛い時期を過ごしています。毎年この花粉症には辛すぎる時期を薬を飲まずに乗り越えてきましたが、汚い話、鼻水は出るはくしゃみは出るは、頭は痛くなるは、で…

相続で気をつけること

「当税理士事務所なら相続税が安くなります。」「●●●万円還付しました。」などを謳ったコマーシャルを見たり聞いたりするケースが多くなった気がしませんか。仕事柄何気に気にしているのでたまたま耳に入るのかも知れませんね。相続の申告には「相続を知らな…