今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【ペットと暮らしたい方のために・・・】

賃貸市場の繁忙期も目前に迫ってきました。当社も不動産を中心とする資産管理をメインに行っておりますので入居率にはシビアになるものです。当社の賃貸住宅でのテーマは「緑・コミュニティー・ペット共生」です。 その中でペットと暮らす、について簡単にお…

【相続税を安くすることは・・・・】

最近運動不足から、階段を利用するよう努めていますが、5階まで昇ると、足が吊りそうです。完全な運動不足です。実際、「出来る!」と思っていてもやってみると出来ないもの!行うことで白黒はっきりするものです。 大学まで野球部に所属していましたが、練…

【測量図の作成、土地家屋調査士?測量士?】

業務の中で土地の測量を依頼されるケースや測量をしなければならないケースがあります。その測量の依頼の際、「測量士さんに依頼するんですよね。」と言われる方がおいでになります。我々が測量の依頼(不動産登記に伴う測量)をする場合、土地家屋調査士に…

【賃貸住宅に必要なもの】

10月に入って気温が落ちつくのか、と考えていましたらまだまだ気温高いですね。来週あたりから落ち着くようですが、例年並にでもなったら、寒く感じるのでしょうね。この時期、すでに学生の方などを対象とした一人ぐらい向けの賃貸に眼を向ける時期になっ…

【最近の相談】

明日は久しぶりの休みが取れそうです。「この期末に休み?暇なの?」と声が聞こえるようです。 ブログで書きながら、ちょっと寂しくなりますが、久しぶりの休みで私自身はうれしいのです。せっかくの休みなので、庭の植木の剪定をしようと考えています。(剪…

【基準地価発表より】

昨日、国土交通省より平成24年7月1日時点の都道府県地価(基準地価)が発表されました。今日の新聞の一面に掲載されていましたので、この内容をお読みになった方も多いはずです。住宅地の全国平均は前年比マイナス2.5%で21年連続、商業地は同3.…

【財産調査・・金融機関編】

本日も汗をかきながら、努力させていただきました。しかし、暑いですね! 相続の話なのですが、相続が発生すると被相続人の財産を把握することから、遺産の分割が始まります。(これは大切なことです。)財産といえば、現預金・株・不動産と思い浮かぶはずで…

【継続は力なり】

もうすぐ、お彼岸ですね。「暑さ、寒さも彼岸まで。」と言うようにお彼岸には涼しくなるのでしょうか。今日、藤沢では朝から曇り。午前中には雨も降っていましたので比較的涼しい?日だったようですが、雨がやんだ午後はやはり!いつもの暑さ、寒いのも嫌い…

【2世帯住宅の「壁」とは・・】

この数年2世帯住宅の建築は多いようですね。私が住む地域でも農家が多いと言うこともあり、2世帯住宅は多いんですよ。以前は、2世帯住宅は当たり前だったのですが、核家族化が進み2世帯住宅は当たり前の時代は昔の話。と思っていたところに2世帯住宅の…

【スカイツリーの賃料効果】

今年の夏はここまで暑さが強いですね。夏本番を迎えてこの勢いですと、大変な夏になりそうですよ。こまめに水分を補給しましょう!さて、不動産の売却を不動産業者さんへ依頼した場合、売却価格の査定をしていただいた方少なくないはずです。では、賃貸に出…

【借りる立場」と「貸す立場」】

夏の高校野球地方大会から目が離せない方も多いのではないでしょうか。 私の母校はすでに敗戦。ショックです!負ければ、誰のせいなのか、と犯人捜しに夢中になることもありますが、勝負の世界ですから、大きな心で後輩を見ていただきたいものですね。野球や…

【賃料のご提案】

昨日までの暑さが嘘のように過ごしやすい一日でした。・・・助かりましたね。今日は、完全に当社の宣伝になると思いますので、気になる方はお読みください。7月1日の路線価発表から相続税の試算などを併せた資産の分析表の作成もやっと一段落です。資産の…

【七夕の次は海の日です。】

梅雨と言うより夏らしい天気ですね。朝から汗かきとおし一日でした。あっという間に七夕も過ぎ、海の日を過ぎれば梅雨明けでしょうか。(海の日の7月16日は私の誕生日です。)本日、業者間の打ち合わせで不動産投資の話が出ました。不動産投資って身近に…

【キャッチフレーズが決め手です。】

今日は朝から湿気が高く、汗だくの一日でした。 ここ数年家族から「汗くさい」「たばこの臭いがする」「ついに加齢臭か!」などと口うるさく言われます。あまりにもうるさいもので制汗スプレーを買いました。最近の制汗スプレって色々あって迷いましたが、決…

【資産管理へ変更しませんか】

「賃貸住宅を建築すると相続税対策になりますよ!」よく聞く言葉ですね。確かにその通りです。では、遺産分割対策と相続税納税対策にはなるのでしょうか?答えは、ほとんどのケースなりません。 理由は、ご相談いただければお答えさせていただくとして、今日…

【相続税路線価と公示地価】

本日、相続税路線価が公表されました。この相続税路線価が相続税や贈与税の算定基準となります。発表資料によると、全国約36万地点の標準宅地の増減率は平均で前年比2.8%減。4年連続の下落となったものの、11年分(前年比3.1%減)から下げ幅は…

【寝苦しい夜には・・・】

久しぶりにブログを書こうと思ったら、パスワードが消えていました。月も7月に入りましたので気分一新頑張っていきます!今年の梅雨は湿気が例年より少なく楽に感じていましたが、7月に入り梅雨復活のようです。以前、聞いたことがあるのですが、寝付きが…

【梅雨の季節です。】

6月に入り、そろそろ梅雨入りの時期ですね。台風3号の影響で梅雨前線が押し上げられるようで明日の藤沢は雨の予報です。しばらくすると、うっとうしい梅雨の季節が訪れのですね。この時期話題に昇るのが、「雨降りは好き?嫌い?」。雨降りが好きか嫌いか…

【相続対策付アパート】

【相続対策付アパート】 ってご存じでしょうか?最近、私も知ることになったのですが、何でもアパート建築をしてそのアパートの家賃保証を行うことのようです。所有する土地がアパートなどの賃貸用の建物の敷地ならば、おおよそ20%前後の相続税評価の減額…

【勘違い・・・】

季節は4月に入り、ようやく暖かくなってきました。 しかし、桜の開花はいつなのでしょう?昨日、打ち合わせから帰ると、事務所では高校野球の話題で盛り上がっていました。 お察しのとおり、横浜高校と関東一高の試合でのホームベース空過問題。問題とした…

【地域によって備えも違います】

房総半島沖に新たな活断層が発見されたようです。これまで知られていなかった2つの大規模な活断層が東洋大学などの研究グループの調査で判明しました。調査結果によりますと、房総半島の南端から百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、並行する形で東側に3…

【建物の工法で悩みます】

「明日は暖かくなります。」天気予報はずれましたね。午後からも本降りになり、予報を信じた私は、ずぶ濡れです。・・・寒いです。さて、本日のブログですが、相続や資産運用で建物を建築しよう!と思ったとき、必ず出くわすのがどの建物を建築するのか、と…

【選抜高校野球選手宣誓】

「人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。」昨日の選抜高校野球開会式での宮城県石巻工業高等学校野球部主将の阿部翔人君の発したワンフレーズです。経験した方でした語れない言葉であり、非常に重みのある言葉だったよう…

【コミュニティーの復活を・・・】

今日は春分の日。あちこちの幹線道路は混雑していました。春分の日、お彼岸に思い出したのですが、東京都の1世帯当たりの平均人数が初めて2人を割り、1・99人(1月1日現在)になってしまいました。1世帯に2人住んでいないと言うことです。以前ブロ…

【相続問題は予言が出来ます】

気がつけば、お彼岸。明日は中日なのですね。バタバタしていてブログの更新も出来ないまま2週間以上経過してしまいました。年が明けて相続・資産運用についての相談が多く、特に相続に関する相談は増えています。 相続とは、誰もがご存知のとおり、誰かが亡…

【まずは、財産の把握です】

相続の問題で相談を受ける際、相続の対策なのか、相続税の対策なのか、混同されている方は非常に多いものです。まず、対策云々と言うより、ご自身の財産がどのようなものかを知ることから始めるべきです。身近な財産である土地の価格を知ることは案外難しい…

【記録とこまめなチェックが・・・】

今日から3月、もうすぐ春がやってきます。皆さまは1年前の出来事を鮮明に思い出せますか?先日、お客様から1年前の打ち合わせを思い出してください。と相談をいただきました。突然、1年前の打ち合わせ時のやりとりを思い出してください、と言われても思…

【入居者の生活スタイルによって・・・】

アパートの売却相談を受けています。4ヶ月ほど前からアパート一棟を売却したい、と相談を受けています。 3年前に投資目的で学生の需要のある街と言うこともあり、購入をされたのです。学生の街、最寄り駅から16分、満室、築7年・・・3年ほどで転売しよ…

【アパート建築の相続税対策】

アパート建築をすると、本当に相続対策のメリットはあるのか?昨日とおなじような内容かもしれませんが、しつこく書いてみました。(簡単に!)土地を駐車場として利用していた場合、その土地にアパートを建てるとどの様な効果があるのか、是非とも知ってお…

【失敗する相続対策】

相続対策と言えば・・・子への贈与、アパート建築と思い浮かぶのではないでしょうか?実際、アパート建築は相続対策になるの?そのような質問は日常茶飯事です。結論か言えば、間違いなくなります。評価額で言えば、対策前の3分の1程度になります。ただし…