今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【記録とこまめなチェックが・・・】

今日から3月、もうすぐ春がやってきます。

皆さまは1年前の出来事を鮮明に思い出せますか?

先日、お客様から1年前の打ち合わせを思い出してください。と相談をいただきました。

突然、1年前の打ち合わせ時のやりとりを思い出してください、と言われても思い出せませんでした。

実は、1年ほど前に売却に絡む譲渡税が課税されるか否かを税務署に事前相談に行った際のやりとりを思い出してほしいとの依頼が来たのです。

このケースは、特殊なケースでの売却でしたのである程度記憶にはありましたが、詳細に至っては、正直記憶にありませんでした。

実際、昨日の晩ご飯さえ、なかなか思い出せませんから、1年間は到底無理というものです。

時間が空いた際に記録を読み返しても見ると、おもしろいもので昨日のように思い出してくるのですね。

日時、お会いした方、やりとり、結果など記録していますので、鮮明に思い出しました。

やはり、記録をとると言うことは大切でした。信頼を失わずに済みました!

記録とは違うのかもしれませんが、毎月、キチンと家賃の管理をされている方とそうではない方とでは、賃料の変更やリフォームの決断が違うように思われます。

実際、データをとっているわけではありませんが、そのような傾向があるようです。

家賃の管理をキチンとされていない方は、おそらく、自分の収入の出入りがよくわからないので、その収入の減額や支出が怖いのではないでしょうか。反対に家賃管理をキチンとされている方は、賃料の変更やリフォームの決断がどのように今後の収入に影響するのか理解出来ているのかもしれません。

業務の記録と家賃管理。違うように思われますが、記録を残しておくことで、過去や未来分析することもできます。

面倒かもしれませんが、記録をつけおくことは、後々大切な資産となるのでしょう。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。