今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

今年の冬は「寒い」と嘆き続けていましたが、暖かくなるまで3ヶ月ほどあるので「寒さ」を受け入れることにしました。「寒さ」を受け入れると寒いのには変わりありませんが、さほど気になることもなくなるものです。面白いものですね。今日は「クリスマス」…

今年は寒い

今年の冬は寒いです!朝起きると霜柱が何センチにもなっています。・・・東北の人から見れば笑われるのでしょうが、関東の人間にとっては寒いです。この霜柱をみて、大学時代を思い出しました。4年間野球部に所属しており、大学に通うのは6月と7月の半分…

明日は我が身

忘年会シーズンですが体調の方が如何でしょうか?飲み始めると、勢いに乗って喋りまくりますが、ここ数年は2時間ほどでバタッと喋りが止まります。来年は50歳。年のせいなのでしょうか?業務の打ち合わせでも2時間は集中力が持ちますので全く心配はして…

ネーミング

相続対策の一環でアパート建築を行う場合があります。高齢のかたですと、アパートを建築することに対して前向きと方とどうしてもアパートは嫌。と言う方に別れる場合があります。嫌がる方の理由としてアパートの入居率の問題があります。テレビや雑誌。知り…

乗り切りたいですね

今日は総選挙。皆さん選挙には行かれましたでしょうか?先程(8時過ぎ)にネットで選挙状況を確認するとすでに350議席が当選確実になっているとの情報。毎回思いますが、出口調査など精度は高くなる一方のようです。しかし、開票が始まったと同時という…

選ばれるように

明後日14日は広範囲で雪のようです。藤沢では雪は降らないまでもかなりの冷え込みのようです。寒いのは嫌ですね。寒いと言えば、昨日辺りから野鳥を多く見る機会が増えてきました。山や森林などで餌となるものが減って人里へ出てきたようです。以前、ブロ…

大掃除始めました。が・・・・

昨日は定休日でしたので家の大掃除に取りかかりました。大掃除と言えば、年末に行うのが相場なのですが、29日が仕事納め。30日・31日の2日間時間はありますが、お飾りを30日には付けないと一夜飾りとなってしまうため、少しずつ行うことにしました。と、言う…

夜も外で調べものです。

外は寒いですね。今年の12月は例年に比べて寒いようです。体調管理には気をつけてください。この寒さに負けずに先程会社に戻りました。先日、空室対策について相談をいただきましたので、調べてきました。何を調べてきたのかと言いますと、夜の環境。駅か…

殺気

ブログを続けていますが、「毎日更新を、」と思ってはいるのですが、なかなか続けることは難しいものです。休むたびに「今度こそは」とは思うのですが・・・・、「やる気の問題」なのでしょうか。今回も11日続いて、「行けるかも・・、」と思っていたので…

異色

相続の手続きが終了すると、相続人の方々は落ち着きを取り戻すようです。いきなり、このようなことを書きますと、「?」ですよね。相続の業務をしていると様々な考え方の方に出逢いますが、本日お伝えする方もちょっと異色の方です。相続の場合、亡くなられ…

スムーズな進行を

寒いです。今日は打合せが続いて外出する時間が長かったのですが、冷えました。このような寒い日は暖かいうどんやラーメンありがたいですね。今日はラーメン、当分うどんにラーメンお世話になりそうです。ところで、任意後見の件で家庭裁判所から説明を求め…

良い知らせが

あと1ヶ月ともなりますと、年を越さないよう焦ってきます。先日もお伝えいたしましたが、資料の遅れなどで当初の予定では12月の2周目、遅くても3週目には完了するはずの業務が全て1週間遅れ。多少は仕方がないとあきらめますが7件続けてというのは堪…

身勝手でしょうか

先日お伝えした境界立会の際に売却を打診された方の件。・・・購入でまとまりそうな気配です。ちょっと安心。と思いきや。※最近こんな調子が続きます。今度は、「買ってください。」と頼まれたAさんの隣地の方。土地家屋調査士の先生から、「ちょっと問題か…

社員まで同調

遂に師走に入りました。1年があっという間に過ぎていきます。12月に入ると恒例の流行語大賞とその年生まれた子供の名前調査の結果が発表されます。既に、ネットで公開されていますのでご存じの方もおいでになるとは思いますが、念のためご確認を・・・、…