今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

明日は我が身

クリスマスカード

忘年会シーズンですが体調の方が如何でしょうか?

飲み始めると、勢いに乗って喋りまくりますが、ここ数年は2時間ほどでバタッと喋りが止まります。

来年は50歳。年のせいなのでしょうか?

業務の打ち合わせでも2時間は集中力が持ちますので全く心配はしていないのですが、数年前までは、酒の席では4時間・5時間喋りまくっており、打ち合わせでも3時間くらいは集中して喋りまくっていました。

・・・・・・・・・そう考えると喋る力衰えてきたようです。※周りからは静かになって良かったと言われます。(泣)

ところで、管理委託の依頼をいただくことが多くなってきました。ありがたいことです。

ただ、問題なのは以前の管理会社さんとの関係。

ほとんどの方が気にしているようです。(理解できますね。)

「キチンと管理してもらえない」と言う割には気にする方少なくありません。

依頼者「飯島さん、なにか言い手はありませんか?」

私「断りたいなら、入居者にアンケートを取られては如何ですか?」

依頼者「アンケートですか?」

私「アンケートですよ。入居者にアンケートをお願いすれば、アパートの良いところ、悪いところもわかりますし、管理会社の良しあしも解かりますでしょ。」

依頼者「なるほど。」

と言うことで迷っているオーナーさんにはアンケートを取ってもらうことが非常によくあります。

オーナーから見ればどのような結果がでるのかワクワクドキドキしながら結果を待っているようですが、結果は意外とシビアなものになるようです。

「掃除がされていない。」「電球が切れっぱなし」「早く引っ越したい。」などなどさまざまな意見が寄せられるようです。

当然ながら、管理会社にも容赦ない回答が・・・・・・・・、

まぁ、管理会社を変更したいと言うこと自体、管理会社に問題があるのでしょうが、かなり辛辣なアンケート結果になることは多いようです。

オーナー自体、結果にショック受けるようですから・・・・。

今年だけでも10件までは行っていませんが、それ近くのアンケートを出させていただきました。(無論、オーナー名によるアンケートです。)

管理を受け持っている管理会社には申し訳ない気持ちですが、依頼なのでご容赦いただきものです。

これが反対だと考えると「ゾッ」とします。明日は我が身。にならないよう努力しないといけないですね。

それでは、忘年会が続く季節ですが、皆さん体調には気をつけてください。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com