今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジの聖地?新橋

新橋の『牛かつ おか田』さんに行ってきました。新橋駅烏森口前に建つニュー新橋ビルB1Fにある牛かつ屋さんで、行列のできる店という人気の店です。午前中に弁護士との打ち合わせが新橋の事務所であり、ちょうど昼食の時間でもあったので列に並んで食べてき…

来客数増加と地価上昇

ゴールデンウィーク前半戦が終わりました。今年のGWは、2つの連休に分かれており、国内の観光地が注目されているようです。このGW期間中、東京スカイツリー、グランフロント大阪。そしてディズニーリゾートなどが注目を浴びていると、ニュースで伝えてい…

収納率と事業計画

今月、レンタル収納スペースがオープンいたしました。 「レンタル収納スペース」と呼ばしていただいていますが、「レンタルボックス」と言うべきものなのか、迷うところなのです・・・・・。この事業がレールに乗るまでには、いくつかの建設会社やサブリース…

建物解体現場をよく見る理由とは、

最近、解体現場を見かけるケース、多いはずです。 ↑ヤフージャパンより掲載させていただきました。建物の建築年数によっては、耐震基準を心配され、建替えをされる方は少なくないようです。耐震基準とは、一定の強さの地震が起きても倒壊または損壊しない住…

残高証明書を取得したい!相続の話です。

今日もバタバタさせていただいております!ここにきて、相続関連での金融機関に関する相談が増えていましたのでお伝えしておきます。相続の発生後において相続人が預貯金の残高証明書の取得を求めた場合、金融機関から「相続人の一人では預貯金の残高証明書…

自己満足は大切です。

今日も一日頑張りました。頑張ったか、頑張らなかったっていうのは他人が決めることなのですが、どうしても自分で言ってしまいますね。私は、「自己満足」が好きなのかもしれません。仕事の依頼を受けると、どのくらいの期間で業務が完了するのか、ある程度…

餅は餅屋・・・悩んだ時のお話です。

仕事の上で悩んだり、戸惑ったりと、八方ふさがりになることは意外に多いものです。私も業務のうえでどうしようもない場面に出会います。そんなとき、どうするのか。モジモジして立ち止まるのか、悶々としているのか。私は人に聞きます。人のアドバイスを聞…

ダイエットハウス・・・

下の娘の口癖は「明日からダイエットしよ!」なのです。いつから始まるのかわからないダイエットです。思い出しましたが、ダイエットを始める時期には3つの法則があるようです。なんでも、4月〜5月、次に10月。そして1月となるようです。4月から5月というの…

婚姻20年以上で・・・贈与のお話です。

いきなりですが、私、結婚して20年以上が経っていました。婚姻して20年以上経った場合、夫婦間で2000万円分について税金がかからず贈与ができます。これを「贈与税の配偶者控除」と言うのです。意外と知られていない様子ですので、この機会に「知らなかった…

価格の三面性・・・セミナーのご紹介

5月から不動産事業者向けに「土地評価マスター講座」を開設いたします。今回は不動産業者向けに「価格」をテーマに計8回の講座を相続に強い「不動産鑑定事務所」として、現在900会計事務所と鑑定業務・不動産コンサルティング業務に関し提携契約を結ぶ株…

借地のお話です。

借地権の売買時には必ず地主の承諾です!所有権の売買ほど多いわけでもないので一般的には参考にならないとは思いますが、借地権をお持ちの方には聞いていただきたい話です。借地の権利が賃借権である場合には、借地権の譲渡を行う場合、必ず地主の承諾が必…

ホッとしてもいられません・・・。

確定申告も終わり、3月の決算期も過ぎ、ホッと一息という方も多いのではないでしょうか。ホッと一息といってもすでに4月半ばですから、2週間もホッとしていたら怒られるのが落ちだとは思いますが・・・・。本筋に参りますが、私の業務は不動産業であり、…