今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

賃貸市場、意外と調子いいです

久しぶりの投稿です よろしくお願いいたします

 

こんばんは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

ブログを書いたり、書かなかったり繰り返しておりますが、久しぶりにブログで皆さんにお伝えしたいこと、書かさせていただきます。

 

頑張ろう!不動産業界

 コロナ禍の中、不動産業界も明暗分かれてきた感じです。

明暗分かれたというのも不動産業を行っている方にやる気の違いが感じられるようになってきました。

 

私は、評論家ではないので日本全体を調べているわけではありません、と事前にお断りさせていただきます。

 

私が業務の中心としているのは、「藤沢」です。 

この藤沢の賃貸状況といえば、暗くなるほどではないように感じます。 

実際、昨年の10月よりポータルサイトの反響数と成約件数を比較してみると、各駅多少のばらつきはあるものの2~3割、反響数の多い駅ですと、4割伸びている駅もあるほどです。

 

そして、成約件数も平年並みか上昇しているのです。

 

このコロナ禍の中、不動産業界というより、社会全体が落ち込んでいるように感じますが、「藤沢」だけとって見ても落ち込む必要もないはずです。

f:id:iijima0716:20210426194950j:plain

※当社賃貸専門サイトで使用したものです。

 

オーナーさんと管理会社が協力すれば打破できる!

ただし、現在の賃貸供給数は異常な程多く、競争に勝つことを考えるのも頭が痛い、ところです。

 

繁忙期が終わり、残念ながら成約できなかった物件を見てみると目につくこととを言えば、インパクトがないようです。

 

「古くなると退室されたら困るんだよ」

よく聞くフレーズ、賃貸あるあるですね。

 

決して偉そうにいうわけではないのですが、アドバイスとしては、

1.賃料を下げる

2.立退きしてもらい新築を立てる

3.立退きしてもらい売却のうえ、現金化する

4.リノベーションを行う

でしょうか。

 

アドバイスを行うには、様々なことを確認する必要がありますが、建物は壊さず、満室にしたい!とお考えなら、リノベーションをお勧めします。

 

理由は簡単で、

1.誰をターゲットにしてるかわからない物件が多い

  ➡ターゲットを絞れば必ず入居者が現れる

2.借入れしても金利が安い

  ➡借入れによって相続税を減らすこともできます

3.親の代にリノベーションしておけば相続人が助かる

  ➡古アパートなどを相続すると相続人が何とかしなくなるので大変です

 

実際、ターゲットを絞り、リノベーションした物件は成約しています。

繁忙期に成約できなかったオーナーさん、空室が続いて困っているオーナーさん管理会社と相談して早めに対策考えてください。

 

私も相談応じますのでよろしくお願いいたします。

 

●現在、猫ちゃん共生アパートをオーナーさんと検討中です。ぜひ皆さんのお声をお聞かせください。

猫ちゃんアンケート

 

↓ ブログランキング参加しています。

 応援よろしくお願いいたします。

 
人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

 

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。