今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【賃貸派急増?】

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は、2060年までの日本の将来推計人口を公表しました。女性が生涯に産む子どもの数である合計特殊出生率は、「1.35」となり、前回(06年)の推計値1.26を上方修正したようです。しかし、総人口で見た…

【自宅の意義と相続対策】

ここ数年資格取得の雑誌やパンフレットがポストに入っていませんか?不景気がここまで長引いているせいで様々な資格を取ることがブームになっているようです。 最近では、不動産業界で働くためには最低限必要な「宅地建物取引主任者」の資格をとられる方が多…

【倒壊を防ぐには・・・】

北海道美唄市(ビバイシ)で、廃館となった映画館「旧美唄シネマ」の屋根が雪で倒壊。と言う記事が出ていました。先日、朝日新聞での青森の件を記載しましたが、雪の重みの倒壊は雪の積もらない地方に住んでいる我々が考えている以上に多いのではないでしょ…

【東西南北?】

不動産の業務をしていると、方位というのは常につきまとってきます。 今日、ご質問をいただき、突然気になりました。「東南」と「南東」って違うのでしょうか? 「東南アジア」と言うけど、「南東アジア」とは言わないし、 「東北地方」と言うけど「北東地方…

【稼働率・収入・支出】賃貸経営の話です

来月には確定申告が始まります。 賃貸管理の場合も、1年間の収支報告書と次年度の予算報告書を提出します。実際には、次年度の報告書と言っても、昨年のうちに作成してオーナーと市場の状況から賃料の設定まで打ち合わせを終えていますので、年を越してから…

【雪と空き家の危険な関係?】

昨日(21日)の朝日新聞に気になる記事が出ていましたのでご紹介いたします。「雪と空家の危険な関係」と題して、サブタイトルは「倒壊の裏には人口社会」。これは、青森市の中心部にある空き家が雪の重みで倒壊。その倒壊から1年以上が経ち、登記事項証…

【ひとりは寂しいです】

今年の冬は寒いですね。私は冷え性です。しかし、今日は寒かったですね。3件の打ち合わせをさせていただきましたが、2件が電車での移動。最寄駅を降りたってから、人が少ない!と言うよりいないのです。この寒さじゃ歩いていませんね。人でのない道を歩い…

【阪神大震災から・・・】

古貸家・古アパートなどは相続において不良資産と呼ばれています。勘違いしていただきたくないのは、古貸家・古アパートでも修繕がされて、収益の上がっているのは別です。ここで言う、不良資産とは修繕がされておらず、収益もドンドン落ちているものです。 …

【どんど焼き】

今日は地元の神社で「どんど焼き」が行われていました。正月に飾った飾りを「どんど焼き」で焼くのです。どんど焼きとは一年の無病息災や家内安全を願って神社や寺の境内で門松やしめ縄などをまとめて焼く行事のこと。その炎で焼いた餅を食べると一年健康で…

【軽微な工事は免許がいらない】

今日は雪がチラつくなど、寒い一日でした。今回お手伝いをさえていただいている事業計画の地鎮祭に出席させていただきましたが、寒かったです。テントを張っていても寒かったですね!地鎮祭には事業の協力されるすべての方が出席され、様々な業種の方の話を…

【正しいお風呂の入り方】

私はお風呂が好きなんですが、皆さんは時間にしてどのくらいお風呂に入っているでしょうか。私は、湯舟に入る時間と身体を洗っている時間を合わせて40分ぐらいでだと思います。(お風呂で寝ちゃうんですよね。) 先日、知り合いの先生に「入浴を、1時間以…

【公平な評価、澤選手おめでとうございます】

澤穂希選手がFIFAによる年間最優秀女子選手に選ばれました。おめでとうございます。世界での年間最優秀ですから、すごい!というより驚きのほうが強いですね。なんでも、この賞は創設されて以来、過去10年間で受賞者はわずかに3名だけのようで、こち…

【お風呂の楽しみ・・・】

疲れていると、お風呂に早く入りたいですね。この冬、例年と違うと思うのは、お風呂の結露。お風呂の換気を怠けているわけではありませんが、天井に結露が寒々とついているのです。 お風呂の天井につく結露には毎晩嫌な思いをさせられます。ひどいときには、…

【楽しみありますか?】

何か、今年の冬は寒いですね。自他共に認める冷え症の私には辛い季節です。 温泉でもゆっくりいきたいですね。ゆっくりと・・・。今日は今年初めての土曜日です。土曜日といえば、「妖怪人間ベム」が楽しみだったのですが、すでに最終回を迎えて終了してしま…

【今年は例年と違います】

昨日から通常営業に戻りました。水曜日から、準備のため業務に就いていますが、今年は学生さんの動きに「凄さ」を感じます。問い合わせメールが例年の2倍弱ありますから、うれしいことです!皆様はお正月どのようにお過ごしになりましたか?私は、新年の挨…

【新年のご挨拶】

謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は多大なるご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。本年も皆様のお役に立てますよう不動産に関する情報をお伝えして参りますのでご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。飯島興産ホームページにて月イ…