今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【継続は力なり】

もうすぐ、お彼岸ですね。「暑さ、寒さも彼岸まで。」と言うようにお彼岸には涼しくなるのでしょうか。

今日、藤沢では朝から曇り。午前中には雨も降っていましたので比較的涼しい?日だったようですが、雨がやんだ午後はやはり!いつもの暑さ、寒いのも嫌いですが、暑いのも嫌です。・・・身勝手なんですね!

ちなみに午前中に品川で打合せが入っていましたが、やはり都内は暑いんですね。いつの如く汗ビッチリかかせていただきました。

さて、本日久しぶりにブログを書いています。

定期的に書いていると、何でもないのですが、ある程度の期間怠りますと、ズルズル書かなくなってしますものですね。「継続は力なり」・・といったところでしょうか?

「継続は力なり」という言葉・・・中国の古典に由来する格言だと思っていましたが、違うんですよ。

大正から昭和初期に広島で活動した住岡夜晃(すみおかやこう)と言う宗教家の著作「讃嘆の詩〈上巻〉若人よ一道にあれ」の一節に由来しているのです。

「継続は力なり」という言葉は、もっぱら「コツコツと続けることで、その積み重ねが力となっていく」という意味で理解されていいますが、この格言にはもうひとつの解釈があるのです。・・・と言っている私も知りませんでした。
 
もうひとつの解釈とは、
何事も継続することは大変な努力が必要である」というものである。

確かに、一番難しいのは「継続すること」であり、継続することは実は簡単なようで難しいですね。

ちなみに名言集で見つけましたが、アメリカ合衆国の第30代大統領であるジョン・カルビン・クーリッジは、

「この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。」すばらしい言葉ですね。私もブログ頑張ります!決意こそ絶対の力なのです!

定期的に書いてみよう、と決意しました。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。