今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

空き家、統計を見れば・・・

今日はお彼岸の中日、春分の日。お墓参りはお済みでしょうか。
当社の横にはヨークマートがあるのですが、日中空いていた駐車場が夕方からは満車状態。皆さんお墓参りの帰りに買い物に寄られたようです。

その春分の日ともあり今夜は打ち合わせが入っています。
先程、その打合せに必要な資料についてハウスメーカーの担当者と調整を・・・、

その中で最近話題となっている空き家問題について。

ハウスメーカーとしてはこの話題で一気に建替えに持っていきたいようです。建替えと言っても住む必要がないので空き家なのでしょうから、結局はアパートなのでしょうか。

私「まだ、アパート建てるの?まぁ、アパート儲かるから仕方ないんだけど他にないの?」

担当者「そう言われますが、私どもも仕事ですから・・・、」

私「建てないと潰れちゃうから仕方ないけどね。」

担当者「飯島さん、古アパートって色々問題がありますよね。なんで取り壊さないのですかね?実際に空家の調査ってどうするんですか?」
などなど質問をいただきました。

取り壊さない理由としては、入居者の問題。それに取り壊さないでも十分利用できるものもあると思います。

取り壊した数を把握する場合には総務省は統計を取っている「住宅・土地統計調査」である程度把握はできます。ある程度と言うのは、この統計調査が5年に一度行われるためなのです。

この「住宅・土地統計調査」、全国・都道府県レベルそして市町村レベルまで把握できるので重宝しています。

今年の7月に25年の統計が公表されているのですが、神奈川県と各市町村はまだ公表されていません。※市町村は3年後くらいですかね。(待つのが辛いです)

参考までに、藤沢市の借家についての平成15年「住宅・土地統計調査」と平成20年「住宅・土地統計調査」では、
昭和45年以前(平成15年)9140戸 (平成20年)6430戸 
昭和46年〜55年 (平成15年)6990戸 (平成20年)5430戸
昭和56年〜平成2年 (平成15年)16420戸 (平成20年)11100戸
平成3年〜12年 (平成15年)21750戸 (平成20年)16340戸 
となっており、全てのクラスで借家は減少しています。

そして、3年前の東日本大震災からの建物取り壊し・建替えの増加。今後公表される市町村の統計を見れば借家の減少はこれ以上に進んでいる可能性があると思います。

※延べ床面積80㎡以上の建築物は「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律※いわゆる建設リサイクル法」により届出を行わなければならないので届出の数を調べれば良いのですが、80㎡未満の建物って意外に多いので届出が出ていないのが難点なのです。

もう一つの空家調査なのですが、これは実際に確認する方法がベストだと思います。
事業を行う対象地かの近隣地域は全てのアパートなどを調べて居住しているか、空家・空部屋なのかは自分の足で調べることにしています。(かなりきついですよ。)

これに、住宅着工戸数や人口動態などを調べると案外に面白い資料ができるんですよ。

では、打ち合わせ頑張ってきます。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

●自己紹介
不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。
小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。
その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。
現在の保有資格は、
CPM(公認不動産経営管理士)・・・ご存知でしょうか?
不動産コンサルティングマスター・・・以前の不動産技能登
宅地建物取引主任者・・・来年には宅地建物取引士?
住宅ローンアドバイザー・・・住宅ローンの資格です。
・・・・もう少し資格があると、箔も付くのでしょうが「資格より経験!」が大切と考えます。(負け惜しみ?)
▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。
▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
「簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。」
コンサルティング業務
相続コンサルティング(対策・分割・納税)  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務
古アパートの整理等
空室アパートの現状分析と改善提案
借地権の整理・交換等
資産の現状分析と改善提案
▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。
▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。
▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。
▼好きな言葉
☆自分の中の力を信じる!
☆気取らないことが幸せの第一歩
☆変わることに恐れる必要はない
☆失敗なくして成功はない
☆何事もやってみることの大切さ
など

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com