今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

債務超過=ゴミ屋敷

お悔やみ

今、藤沢は雷とともに大粒の雨です。・・・・本当に分かりづらい天気です。

本日、債務超過の売却依頼にメドが立ちました。(安堵!)

債務超過と言うのは、住宅の借入金の残高が、不動産の譲渡価額を上回ってしまう状態のことです。 

債務超過という言葉自体は本来、金融機関が預金を上回る金額を貸し出している状態を指す金融用語。
不動産取引では、ローン残高が、土地・建物など担保物件の譲渡価格(時価)を上回っている場合に使われています。

例えば2,000万円の住宅ローン残高があるのに、 住宅の譲渡価格(時価)が1,500万円しかない場合の状態のことです。

依頼者はまさにこの債務超過の状態。
土地・建物を売却しても、ローンが返済できず、残ってしまうのです。

では、今回どのようして譲渡するのかと言いますと、別段難しいことではないのですが、兄弟から借りて返済するだけです。

実際、兄弟に不足分を依頼するため、何度となく足を運びましたが本日、そのメドが立ったと言うわけです。

最近の傾向として債務超過している方ってだらしない方増えてきました。

今回などゴミ屋敷です。

本人曰く、ゴミだししなくなってから20数年。(想像できますか。)

購入して間もなくは3階の寝室(今ではゴミ処理場と変わりませんが)に寝ていたようですが、ゴミで寝る場所が無くなり、中2階へ。

そして中2階もゴミで寝る場所が無くなり、2階へ。

そのような経過をたどって、現在1階の台所です。(この台所も後数週間でゴミに占拠されそうです。)
参考までにゴミ処理だけで見積もり60万円弱。凄い量です。そして臭い。

今日など契約書の確認行った際、読み合わせしていたら、気分悪くなりました。(事実です。)

虫は飛んでいるは、ゴキブリ走り回っているは・・・・・・・、ココへ行くのもあと数回です。障害起こさないよう頑張ります。

いわゆるゴミ屋敷。年に数回訪ねさせていただきますが、昨年部屋の高さ4分の3がゴミで、残す4分の1で暮らしている家賃滞納者がいました。

ゴミで階段を作って上まで上がっているようですが、テレビで放送しているゴミ屋敷の方が綺麗に思えるのは不思議なものです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ
応援

ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com