今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

お尋ね

お悔やみ

不動産業の業務で売却のお手伝いの割合はかなりの比重を占めています。

不動産の売却は、その所有者の判断で決めるものですが、中には兄弟姉妹や親せきの方などから「売却価格安いんじゃないの!」「騙してない!」など売却の価格について「お尋ね」をいただくとこともあるのです。

スムーズに進んでいた話の途中に「お尋ね」が来ますと、「ガクッ」と来ることもシバシバですが、納得のうえ、売却いただくのがベスト。納得いただくようご説明させていただいております。

このような話をするのですから、察しの言い方は「お尋ね」が来たんだ!と感じ取っていただけるはずです。そうです、そのとおり「お尋ね」がまいりました。

1件で十分なのに2件まとめて・・・・・・、「辛いですよ!」

依頼者「飯島さん、悪いんだけど姉に電話してくれないかなぁ、」

私「いいですけど、どうしたのです?」

依頼者「売却の価格を尋ねられて伝えたら、そんな安いの?他の業者にも聞いたの!なんて怒ってるんだよ。俺は飯島さん信じてるからいいんだけど、姉が・・・・、」

私「いいですよ。お姉さんに説明しますよ。電話ではなんですから、自宅に行ってきますよ。しかし、ひとつ確認させてもらいますが、Aさん私のこと信用してます。本当に・・・・、」

依頼者「・・・・・信じてるよ!」

私「お姉さんに言われて信用できなくなったでしょ。」

依頼者「・・・・・、あれだけ言われるとね。」

と言うわけで、事前に数十ページある査定書を事前に郵送させていただきお逢いする日時を約束して行ってきました。

お逢いさせていただいた結果、何も問題なく売却いただく運びになりました。

不思議だと思うでしょ。査定書を事前に送させていただき読んでいただいておりましたので、十分こちらの状況を把握出来たようです。

お姉さんが住んでいるのは都内。現在オリンピック需要で近隣の価格も上昇したようです。

「上昇しているはずの地価が安いのか?」そこが怒りの中心だったようです。

都内は景気はいいようですが、その周りではオリンピック景気など無いにも人おしい状況。神奈川で言えば川崎・横浜はいいようですが、その西ともなると逆に地価が下がっている状況なのです。

そのあたりの説明をさせていただいており、ご自身でも確認されたようです。

確かに、都内に住んでいれば景気良く感じるかもしれません。人件費は1.5倍ほどにも跳ね上がっているし、地価・賃料なども一時の強気相場とは言いませんが悪くはありません。

事実をそのままお伝えして価格を出していますのでご説明すればご理解はいただけるはず。

残す1件も丁寧に説明するだけです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ
応援

ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com