今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

この相続税対策、大丈夫?

いきなりですが、「あそこの家は相続税で破産したらしいよ。」という話を耳にしたことはありませんでしょうか。

私も「相続」についてコンサルティングを始める前は、実際にそのような話を耳にしたこともありますし、そのようなものだと考えていました。

実際には、「相続対策」に失敗していたケースが多いのです。相続税(税率)が高すぎて、破産した・・・・・・ということはありません。

相続税最高税率は50%(現行)なので相続対策しなくても財産の半分は残る計算ですから。

つまり、相続税が高すぎて破産することは、あり得ないわけです。

本日、相続税対策の提案をされているからの相談を受けました。

「税理士」「銀行」「建設会社」「不動産コンサルタント」の連合体からの提案です。

相談者のAさんは、親からの相続によって、駅近くの土地を相続し所有しています。
現在は、駐車場を経営していて、賃料収入の割に固定資産税負担、そして相続税について不安を持っていたのだそうです。

そこで、Aさんは、相続税のシミュレーションを税理士に頼んだところ、自宅や駐車場などを含めて相続税は約2,000万円くらいになる、といわれたようです。

そこで税理士の紹介で銀行・建設会社などから「今どき、こんな駅近の土地を駐車場にしているなんて、もったいないですね。アパートを経営するのはどうでしょう。駅の近くなら借りる人は絶対にいますから、儲かりますよ」言われ相続対策乗ったようです。

その他、「アパート経営は、相続税の対策になる。」「固定資産税の軽減も可能」・・・・・・・、なるほどその通りですね。

Aさんの所有する財産は自宅とこの駐車場。そして預貯金。

相続を知らない方に相続税10分の1になりますよ。と伝えると、すごい方法だと感心されます。

駐車場を持っているだけでは、その賃料も少ないので、相続税を支払うのも大変なことです。結果、駐車場を切り売りすることになります。

ところが、相続税の対策として、アパートを建てれば、相続税評価額も下がるし、賃貸収入が増えて、いいことだらけ。

万一の相続の際にも相続税を支払うために、駐車場を売却する必要はなくなります。

それどころか、20年や30年かけて銀行の借金を返済すれば、建物を取り壊して、更地が財産として、戻ってくるのです。

いいこと尽くめ。これで安心・・・・・・と思いますか?

確かに相続税対策ちしては普通の考え方です。しかし、相続対策は万全とは言えないものなのです。

何が・・・・「分割対策」「相続税納付対策」がです。

よくお伝えすることですが、相続税を減らそうと思えば、10分の1程にするのは簡単な話です。

ただ、相続とは「どのように分けてどのように納めるかです。その次ぎに来るのが税を安くすること」。

皆さん、お分かりですよね。この「相続税対策」の問題点。

意外に難しい案件になるかも知れません。続きは後日お伝えいたします。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ
応援

ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com