今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

順序が逆でしょ!

午前中の打合せがキャンセルになり、「はりきゅう」に行ってきました。
以前から頭から首・肩にかけて痛みがあったのですが、なんとか誤魔化しながら今日まで。

皆さんも仕事で疲れて同じような痛み、悩まされているのではないでしょうか。辛いですよね。

予約も取らずに、聞いてみたらなんとか治療してくれると言うのでお願いいたしました。

いやぁ、効きました。本当に楽になりました。

治療中は痛くて仕方ありませんでしたが、終わると本当に「楽」。午後からスッキリして業務に励むことができました。感謝です!

痛みから解放され、いざ!仕事。

午後からは、借地権の売買依頼の件で現地へ。

今回の売買はちょっと面倒なことが・・・・・・、

詳細はお伝えできませんが、さわりだけ。

既に、借地権を購入される方が決まっているのです。しかし、問題があるのです。

今回の借主(借地権者)は実際に住んではおらず、その弟夫婦が居住しています。

その弟さんに負債ができたようで、兄弟姉妹に負債を返済できようお金の借り入れを頼んだようです。

兄弟姉妹ではその額を捻出することが無理のようで、仕方なく借地権を売却することに決めたようなのです。

ココまで別段問題ないのですが、どこから借りたのか知りませんが、返済期限が1ヶ月。

今回の借地権を購入する方は、借地権者の知人。

ココから理解が難しいのですが、なんと、返済間近の負債を借地権の売買契約を締結する前に支払ってしまったのです。

なんとなく、ご理解され始めたのではないでしょうか。

そのとおり、負債を免れた弟夫婦。

返済期限に追われて兄弟姉妹に頭を下げて借地権を売って貰うことになったのですが、返済できたので、今度は売却予定の借地権上にある家に居座ってしまったのです。

要するに全て順序が「逆」なのです。

本当に退去しないのか、確認しに行ったところ、
「俺は、退去なんかしねえぞ!俺を怒らすと大変だぞ!」と怒鳴っていました。

私「Aさん、弟さん完全に居座ってますよ。」

Aさん「居座ってんだよ。話し合いに行ってもダメなんだよ。」

私「購入予定者のBさんからお金いただいてしまったんでしょ。」

Aさん「どうしたらいいんでしょ。お金だしてもらわなければ良かったよ。」

といった具合なのです。

今後の予定として何ヶ月かかるのか、はたまた何年かかるのか、今のところ予想も出来ません。

活動としては、当面「お伺い」でしょう。

定期的にお伺いかけて退去してもらう方法以外ないようです。

この依頼、まだ始まったばかり。変化があればまたお伝えいたいたします。

ちなみに、今日も元気でしたよ。「出ていかない!」って・・・。
また、痛みが再発しそうです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

●自己紹介
不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。
小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。
その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。
現在の保有資格は、
CPM(公認不動産経営管理士)・・・ご存知でしょうか?
不動産コンサルティングマスター・・・以前の不動産技能登
宅地建物取引主任者・・・来年には宅地建物取引士?
住宅ローンアドバイザー・・・住宅ローンの資格です。
・・・・もう少し資格があると、箔も付くのでしょうが「資格より経験!」が大切と考えます。(負け惜しみ?)
▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。
▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
「簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。」
コンサルティング業務
相続コンサルティング(対策・分割・納税)  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務
古アパートの整理等
空室アパートの現状分析と改善提案
借地権の整理・交換等
資産の現状分析と改善提案
▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。
▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。
▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。
▼好きな言葉
☆自分の中の力を信じる!
☆気取らないことが幸せの第一歩
☆変わることに恐れる必要はない
☆失敗なくして成功はない
☆何事もやってみることの大切さ
など

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com