今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

20年ぶりの更新(借地権)

こんばんは飯島です。
賃貸仲介や管理部門を抱えている不動産会社はバタバタ状態のはず。

当社もお陰さまでバタバタと社員が動き回っています。ありがたいものです。(笑)

例年ですと、11月頃から在学生の動きがあり、12月に入って推薦の新入生が動き出す。そして1月中旬から2月下旬が最大のピーク。

ところが今年は動きが遅かったですね。

ポータルサイトのPV数などを取り寄せていますが、今回は違うなぁ?と感じたのが昨年の10月。

PV数が増え始めた1月下旬ころにはホッとしましたが、例年に比べて1ヶ月以上遅れての動きだしでした。

そのお陰で2月から今日にいたるまで賃貸部・管理部は可哀そうなほどの忙しさ。(当社としてはうれしいですが。)

まぁ、何はともあえ、残すところ数週間。皆さん頑張りましょう!

ところで、昨日お伝えした買収契約のお逢いできていない隣地の方より連絡がありました。

お逢いする日程の調整も終わり、次第に緊張が高まってきました。ワクワクしてきます。

相続関係は本日、小休止状態。

変わって、借地権の更新の件で3件ほど打合せがありました。

4月と5月に更新を迎えるのですが、旧法借地権ですから20年に一度の祭典。

更新料が上がるのか、下がるのか。

地代はどうなるのか?・・・・・・・まとまった借地件数のある場所ですのでココ数週間は借地権者同士井戸端会議が絶えなかったようです。

本日お伺いした3件のお宅も家族総出のお迎え。

こちらからきり出す間もなく、

「ココの土地は○○さんの土地より日当たりが少し悪いから価格に影響しまよね?」

「昨年更新した○○さんは更新が以前と比べて下がったって喜んでいましたよ。」

などなど、更新料に地代。安くしようと一生懸命なアピール合戦です。

そして1件目はおそば。2件目はお寿司。3件目はケーキが2個。(食べきれません。無理です。)

本当に一生懸命さは伝わるのですが、こちらもプロ。キチンと今回の価格の説明から更新料のパーセンテージ。地代の評価などを1件ごとにまとめて説明してきました。

3件とも大まかには納得の様子。

今後希望を確認してから調整へ。4月の初めには合意書締結したいものです。

※おそばとお寿司の7割食べたところで気分が悪くなってきました。(ケーキは持ち帰ってきました。)好きなものも無理して食べると嫌いになっていくものですね。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com