今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

今週は大変です。

ブログ

昨夜は久しぶりにお酒をいただきました。

お世話になっている方との夕食会があり、久しぶりにお酒も飲みました。

以前お伝えしたとおり、4月まで体調が思わしくなく、禁酒状態。


その後も飲まなければならない場以外ではほとんど飲んでいない状態です。(飲むのが少し怖いんですよね。)

しかし、昨夜飲んでみて解かったのですが、問題ないようです。
無理しない程度に飲んだ方が気分転換にもいいかもしれません。

今週は以前から予定していた管理委託されている方の収益性分析や全ての物件の現地調査に入ります。

ところが、何を勘違いしたか、水曜日と木曜日は打合せを入れてしまい、予定が大幅にくるってしまいました。

スケジュールを決める際、完全に1週間間違えていたようです。完全なるミスです。

梅雨が明けてこの暑さですから、現地調査は億劫になりますが、他の週には回すことができませんので実行あるのみです。(市役所・税務署・公証役場なども行かなければならないのですが・・・、)

正直、現地調査と言っても、初めての場所なら、道路と敷地の境界の有無から隣地のとの境界石有無、高低差、擁壁の問題、上空を通過する電線などの有無、

下水管の接続状況など建物があれば、基礎の状態から、隣地への越境などを確認するのですが、それは管理をい委託されている不動産ですから、そのあたりの調査は既に完了済です。

主な確認は、境界(官民)、越境、劣化状態、建物の基礎の状態など数点に絞られます。そしていくつかの角度からオーナーや第三者がみても理解できるように写真を撮れば完了です。

1件につき15分から20分でしょうか。

報告する者として、人には任せられないのです。

不動産管理少しでも大変だと感じていただければ幸いです。

それでは、本日最後の打ち合わせに入りますので今日はこのあたり失礼たします。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております