今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

祭り明け

ブログ

「らっせらーらっせら、らっせ、らっせ、らっせーら」の掛け声に合わせて、太鼓・笛が鳴り響いた「湘南ねぶた」が終了しました。

今年も多くの方に足を運んでいただきましてありがとうごいました。

この「湘南ねぶた」が終わると、夏の終わりを感じてくるものです。

私もこの祭りの準備でブログの更新全くの出来ませんでした。

昨日も、朝から掃除に片づけ、とやっと本日、通常の業務に戻れました。

毎年ですが、1週間業務から離れますと浦島太郎状態。

早速、1件。調整が必要な案件が出てきました。

既にメールをいただき、内容は把握していてるのですが、なぜ?こんなことが起こるのか、不思議なことが起こるものです。

以前、お伝えしましたとおり、相続での遺産分割などシビアな問題を微妙な関係の当事者が打合せを行うと、揉めるケース発生する可能性大。

本日、お伝えしております案件は、依頼者とハウスメーカー

以前から、依頼者がハウスメーカーの設計(間取り)に対する不満が・・・・、

ひとつ、例えるなら、依頼者が「ここはこのようにしてください。」と注文をし、次の打合せには訂正する箇所が修正出来ていない。・・・・・などなど。

このような不満が蓄積され、24日(湘南ねぶた初日)に依頼者がハウスメーカーの担当者へ不満の電話。

担当者も黙って誤ればいいものを、いい訳のオンパレードの様子。

完全なる信頼の消滅。となった様子なのです。

当事者両方から話を聞きましたが、収集のメドつかず、と言ったところです。
なんとか今週末に修正の打合せを行うまではこぎつけましたが、条件は全ての打合せは私が立ち合うこと。

当事者で揉めると必ず後で問題が発生します。これを最小限に食い止めるのは、第三者が全てのつなぎをすることです。

24日はお祭りだから、見に来て気晴らししましょう!と双方に話していたのですが・・・・祭りに来ず、揉めているとは・・・・トホホな話です。

最終的には目的は一致しているわけですから、なんとか頑張って完成させたいものです。

終始、暗い話題ですが、明日の定休日を区切りとして明後日から、またブログ頑張ります!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。