今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

あれ?駐禁ステッカー・・・・、

ブログ

今日は朝から打合せがスムーズに運び、非常にいい気分で時間が経過していました。

こういう時こそ、注意が必要なのでしょうが、夕方お腹の調子が急変。

慌てて、病院でトイレを借りたのですが、戻ってくると、駐禁ステッカー。

ちょっと、病院に声をかけてくれたら、解かるものですが・・・・・なんともやるせない気持ちです。

言いたいことは山ほどありますが・・・・ここはグッと堪えて業務に戻りました。

しかし、ムカついてきますね。トイレですよ!たった5分ほど。・・・・・止めましょう、この話題は、・・・・。

グッと堪えて・・・という表現が当てはまるかどうかは解かりませんが、相続での遺産分割協議での話。

相続人がそれぞれ自分の主張を繰り返していれば、まとまるものもまとまりません。

結果、争族となります。

「なんだかんだ言ったって、まとまってるんでしょ!」と考えている方楽観しすぎです。

相続の現場に立ち会わせていただいて、まとまる最大の要素は、「一歩引くこと」を実践される方がいるからです。

相続では、間違いなく「俺が、俺が」と言いたいことを言い続けて財産を多く取得したい、いう態度をとる方、必ず出現します。※私が、私がもあります。

それに対して、他の相続人も追随してしまうと、間違いなくまとまりません。

反対に、一歩引いて分割を進める方もおいでになります。このような方の出現で遺産分割はまとまります。

財産を目の前にして一歩引くことは大変です。まして、その方の後ろには奥さまや子供たちの生活がかかっています。

しかし、それでも一歩引いてくれる方がいます。

私の経験から、その一歩引いた方は、その後の生活も必ず成功しているようです。

不思議ですが、事実です。

今週も、一歩引いて分割協議をまとめていただいた方は現れました。

駐禁は今でもムカついてきますが、私も一歩引いて我慢してみます。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。