今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【モヒートご存知でしたか?】カクテルの話です。

先日、久しぶりになじみのあるバーに行く機会に恵まれました。

飲みにいきたくても、打ち合わせの後、資料をまとめたり、調べものをしていますと、外出することが億劫になっていまい、行きそびれていました。

お酒の種類に疎いもので、オーダーはバーテンダーにお任せがほとんどです。
一緒に行った不動産業者の方に誘われて、「モヒート」という名のカクテルを頼みました。
ミントの葉が強烈なおいしいカクテルでした。(本当です。)

その方とバーテンダーの方に聞いた話ですと、モヒートは、西インド諸島で生まれたカクテルであり、一説には、さとうきび畑さとうきびから造ったスピリッツにシロップとミントの葉を加えて飲まれていた飲み物といわれているようです。

このモヒートを世界的に有名にしたのは、キューバを愛してやまなかったアメリカの文豪、アーネスト・ヘミングウェイなのだそうで、「わがダイキリはフロリディータで、わがモヒートはボデギータで」と語ったヘミングウェイの言葉が、一躍モヒートというカクテルを有名そうです。※私は恥ずかしながら知りませんでした。

ひとつのカクテルを語れるというのはカッコイイです。私にはひとつもありませんが・・・。

何でも、1930年に誕生したカクテルのようです。人に注文されるから、今でも存在しているのでしょう。先ほどもお伝えいたしましたが、ミントの葉のインパクトはかなりのものです。
仕事でも、「モヒート」のカクテルのように注文されて成り立っています。なにかインパクトを与えていつまでも人から注文受けられる会社でいたいものです。

言われてみたいですね。「我が不動産管理は飯島興産で、我が資産運用は飯島興産で」、と。

ちなみにMOJITO(モヒート)という言葉は、「魔法」などの意味をもつ、ブードゥー教の"MOJO"と言う言葉に由来しているそうです。

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。こちらもご覧ください。
飯島興産のホームページ覗いてください。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
電話(0466)82−5511メール info@iijima-kousan.com