今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

改善提案(データと勘)

ブログ

空室はお金を生まない。

空室の状態が続くと、賃料はゼロです。(私も痛い経験があります。)
やはり、好きな言葉は「満室」ですね。

賃貸市場は繁忙期が終わり、1ヶ月半が過ぎました。
すでに5月の下旬です。
アパートなど賃貸住宅を気にしながら、街を見ると空室が目立つ建物、空室が目立つ地域が増えてきました。


供給過多なのでしょう。

その供給過多と併せて「建物の老朽化」・「設備劣化」などいくつかの要素が加わり、空室となっている物件もあります。

確かに、供給過多は間違いのない情報です。

私へのご相談に「空室対策」は少なくありません。
その原因の多くは基本となる対策ができていない、という印象を受けます。

管理を任せていう会社がマーケットを見ていないため、機会損失をしているのでは、と感じます。

空室対策として、リフォームなどを提案する方法があります。しかし、修繕費などを留保せず、生活費として使用してしまう方もいます。

この場合、繁忙期における空室対策として有効な手段は、「賃料を下げる」。それも早めに近隣相場より安く、空室を逃れることです。

実際、この提案に乗らないオーナーもいます。
※全てのアパートをこの方法の提案はしません。場所など状況を見ながらの提案です。

価格を下げる提案を行うと、「誰でもできる。」と考えがち。

いくつかの提案の中からベストの選択をして、「賃料を下げる」と判断します。

問題は、機会損失を減らせるのか、減らせないのか、二者一択です。

ただし、家賃を下げるタイミングはどの時期でも良い、ということではありません

情報ももちろん大切なのですが、自分の今までのが何より大切。(過去のデータに基づいた勘です。やまカンではありません)。

何はともあれ、空室はお金を生みません。

キチンとしたデータを元に提案することは、オーナーも真剣に受け止めてくれるものです

「賃料を下げて空室を逃れる」立派な改善提案なのです。

損益分岐点も十分考慮してください。多少の赤字でも大赤字よりはマシですが・・・。

余談ですが、私はタバコを吸います。
だから、いつもマナーを持ち歩いています。
携帯灰皿買いました。タバコが吸える場所減りましたね。

クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。