今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

賃貸管理+α

ブログ

今日は朝から定期報告書のチェック。

そして・・・・・・・・7月に待ちうける土地・建物の評価・相続税の資産・収益性分析への作業チェックに追われました。


文書整理は苦手。こういう日は逃げ出したい気分です。

月初は管理委託を受けている物件の報告書の作成と訪問です。

この報告書とは、
入居者状況・入出金・定期巡回・入居者連絡をまとめた報告書です。

この他、解約される方は発生すれば、解約予定の報告書。

空室のお部屋には、空室管理の報告書。
そして募集状況を報告する入居者募集状況報告書

家賃を滞納される方がいれば、未収金回収業務報告書。と業務進歩状況を含めて報告します。

当然、写真も添付。すべてを作成し、オーナーへ報告。これが通常の管理。

プラスαは、7月の初めに相続税路線価の発表を待ち、

固定資産税評価額・相続税評価額・簿価・時価

各税金および経費をまとめ、資産の一覧表の作成にはいります。
※7月に路線価が発表されますので7月は昼間は全ての資産の確認+写真。夜は一覧表の作成です。私の担当は22件・・・・今年も痩せそうです。痩せます。

11月の中旬ころからは今年の総まとめ。1年の運用結果のまとめを行い、市場分析等により年明けの賃料の確認。

そして、何より当社は資産の全ての資料を取り揃えてオーナーにお渡ししています。相続の際などこの資料を見れば誰でも評価可能です。

オーナーの顧問税理士など内緒で借りていくようです。

正直、大変。ここまでやっても漏れが生じることもあります。100%なんて考えてはいませんが、100%に近い資産管理を行いたいですね。
※100%は満室ですよ!

クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。