賃貸管理+α
そして・・・・・・・・7月に待ちうける土地・建物の評価・相続税の資産・収益性分析への作業チェックに追われました。
文書整理は苦手。こういう日は逃げ出したい気分です。
月初は管理委託を受けている物件の報告書の作成と訪問です。
この報告書とは、
入居者状況・入出金・定期巡回・入居者連絡をまとめた報告書です。
この他、解約される方は発生すれば、解約予定の報告書。
空室のお部屋には、空室管理の報告書。
そして募集状況を報告する入居者募集状況報告書
家賃を滞納される方がいれば、未収金回収業務報告書。と業務進歩状況を含めて報告します。
当然、写真も添付。すべてを作成し、オーナーへ報告。これが通常の管理。
プラスαは、7月の初めに相続税路線価の発表を待ち、
固定資産税評価額・相続税評価額・簿価・時価
各税金および経費をまとめ、資産の一覧表の作成にはいります。
※7月に路線価が発表されますので7月は昼間は全ての資産の確認+写真。夜は一覧表の作成です。私の担当は22件・・・・今年も痩せそうです。痩せます。
11月の中旬ころからは今年の総まとめ。1年の運用結果のまとめを行い、市場分析等により年明けの賃料の確認。
そして、何より当社は資産の全ての資料を取り揃えてオーナーにお渡ししています。相続の際などこの資料を見れば誰でも評価可能です。
オーナーの顧問税理士など内緒で借りていくようです。
正直、大変。ここまでやっても漏れが生じることもあります。100%なんて考えてはいませんが、100%に近い資産管理を行いたいですね。
※100%は満室ですよ!
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