今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

普通と常識、誰が・・

ブログ

「普通」・「常識」と言うのは誰が決めているのでしょう!

この「普通」・「常識」という言葉は難しいものです。

特に、賃貸経営・投資では重要なキーワードです。

言わずと知れた賃貸経営で最も重要視しなければならないのは、「入居者目線点」。

オーナーやハウスメーカーは主観的にアパートを建築すること捉えがちです。しかし、目的は建築するアパートに入居者を確保することです。

ここを間違えて捉えている方は少なくないはずです。
「入居者の目線」で考えることが重要なのです。

しかし、今日も暑い!一日でした。

これは昨年11月に完成した2棟アパートの現地での写真。

涼しいところで打ち合わせをしているだけではないのです。




では、なぜ・ここに居るのか。(注 サボっているわけではありません。)

アンケートです。

当社では、管理している賃貸アパートの入居者の皆様に定期的にアンケートや入居者インタビューを行います。(定期的に掃除にも言って話を聞くのです。完全に大家業です。)

理由は簡単。実際に住んでいる入居者の方々へアンケートやインタビューを行うことにより、入居者の住まいに対する考え方を把握するためです。

賃貸アパートは選ばれる時代に入っているにもかかわらず、オーナーや不動産業者の中には、空室の理由を「景気が悪い」・「人が減った」・「古くなったから」と、自分で考えた「普通」・「常識」で捉えているようです。

残念ながら、「普通」・「常識」というのは、「入居者」が決める時代に突入しています。

だからこそ、入居者の意見を聴く必要性があるのです。結果、アンケート・インタビュー必要なはずなのです。

オーナーの好きな言葉「満室」、嫌いな言葉「空室」。動かずして「満室」はあり得ませんよね!


クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。