今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

良い土地を色分け

ブログ

管理物件を午前中に2件見回る予定でした。
1件目に汚れている箇所を見つけたため、急きょ掃除。気が付いたらいきなりの雨。
午前中に降るとは思わず。1件目でずぶ濡れ。

何とか、2件予定とおり廻れましたので何とか予定が狂わず助かりました。

しかし、おかげ様?で昼からお風呂に入って、なにか得した気分になって午後からは気持ち良く仕事ができました。

なんだか、運が良いのか、悪いのか、解からないですが昼間からお風呂はいい気分です。

昨日、お伝えしたブログに資産の収益性分析を少し記載しました。この件についてご質問をいただきました。(うれしいですね。)

固定資産税とマンションの建築に伴う借入金の返済に苦労しており、資産をどのように分ければ良いのでしょう。・・・・・・というものです。

固定資産税の支払いに頭を悩まされている地主の方は多いです。現在、管理させていただいている地主様のほとんどがその悩みからのお付き合いです。

傍から見れば、大きな敷地に立派な建物に住んで羨ましい、と思われがちですが、苦労されている方が多いのが現状です。

資金繰りを楽にするには、支払うものを減らす方法、と入ってくるのもを増やす方法の二とおりがあるはずです。

しかし、ご存知のとおり不動産は2極化状態。良い不動産は良く、悪い不動産はますます悪くなります。良い不動産と言ってもバブルのように黙っても価格が上がるというわけではないですから、頭が痛くなります。

では、良い不動産とはどのようなものか。

判断材料は、収益性・将来性・処分性の3つです。

収益性は、投資効率が良いのかどうか。賃料や地代など今後どのように見込めるかを判断します。
将来性は、その不動産が存在している場所が将来、発展する可能性があるのか、どうかを判断します。
処分性は、万一の場合、売却することが可能かどうかを判断します。

これらを総合して良い不動産ではないと判断した場合には、売却を検討することも必要になります。ただし、判断として悪い土地となった場合でも工夫次第では十分良い土地となることも考えられます。

収益性分析とは、資産を上手に利用するための現在の状況分析なのです。

仕方なく土地を売却しても、その売却益でその他の土地を生かすことも可能なのです。また、マンションの建築に伴う借入金の返済に繰り上げ返済することも可能となります。

まずは、ご自身の資産を色分けしてみることから始めてみては如何でしょうか。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。
クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。