今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

現状と資産の組み換え

ブログ

今、会社へ帰る途中です。

電車ですが、サッカー観戦多いですよ!

ニッポン勝ちました!
※アップする頃には皆さん知っていますね。

不動産の価値を収益還元法で考えることが当たり前の時代となりました。

収益を生む資産が価値ある資産=価値のある資産は収益を生むというわけです

当社の管理は単なる賃貸管理ではなく、資産全体での管理を行っています。

毎年、固定資産税の見直し、相続税評価・相続税、時価評価を行いますが、正直大変です。しかし、依頼者から見ればものすごく大切なわけです。

いくつかの要素を比べると、単なる金食い虫の土地と収益を生んでいる価値ある土地。そして相続税納税のための大切な土地が浮き上がってきます。

ここまで「見える化」しておけば、いざという時にも安心。

そして、次の代に収益を、とお考えの方は、相続税の節税と収益力の確保の両方を享受するために資産の組み替えを検討することになるのです。

これが、これからの管理と思います。

資産の組み換えと言ってもなかなか所有する資産を売却することには抵抗があると思います。(実際、この考えをお持ちの方少なくないです。)
※その場合は所有する不動産を担保として不動産投資を行うという考え方もあります。

たとえば、郊外の土地所有者が300坪の駐車場を保有しており、その駐車場を3億円で売却するとします。

その売却益を元に都内に一棟ビルを2億円の融資を受け、併せて5億円で購入します。
※譲渡税は事業用資産の買い換え特例を利用。

家賃は年間約3,600万円、年間返済額は約1,500万円、手取り金額は2,100万円。
この時の相続税評価額が借入金2億円が債務控除となり、事実上ゼロ評価となるのです。
※その当時に借入金の額次第です。

家賃収入上昇。相続税対策も可能となります。

確かに、全て簡単に物事がうまくいくわけではありません。
理解していただきたいのは、不動産は税金の塊と言うことです。

買う時、保有している時、売却する時、相続する時、全ての場面で税金がかかります。

だからこそ、収益があがる不動産が必要となるのです。

いまどき、将来の値上がりを期待して保有している時代ではないことはご存じのはず。

不良資産は手放し、優良資産に組み替えることも検討の価値ありです。

クリックをひとつお願いいたします。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。